中川翔子、ピカチュウと『池の水ぜんぶ抜く』に参戦!「今までのロケで一番体を使った」

公開: 更新:

10月14日(日)19時54分から放送される『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』(テレビ東京系)に、中川翔子あばれる君、ピカチュウが参戦することが分かった。

テレビ東京「ニチヨル」プロジェクトとして、10月7日からアニメ『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』(毎週日曜17:30~)と『ポケットモンスター サン&ムーン』(毎週日曜18:00~)が日曜夕方に枠移動し、日曜日に家族で楽しめる番組が集合。今回、その連動企画として、中川たちがゲスト出演することに。

長崎県大村市からの緊急SOSを受け、長崎空港のほど近く、かつては大村藩主の居城だった城跡、大村公園「桜田の堀」の水を抜くことになった中川たち。

市長からの依頼は、「もともと城跡の公園としてニシキゴイが泳いでいたのが、10年ほど前から池にボラが大量発生して、今ではコイの姿が見えなくなってしまった。市民から『ボラの多さに子どもが怖がって池に寄り付かない』とか、『桜はキレイだけど池は汚い』などと言われており、増え過ぎたボラを池から出してキレイな池にしたい」とのこと。

初めて同番組のロケに参加した中川は、20cmほどのカメを自ら捕まえ大興奮。泥が跳ねて顔が汚れても気にすることなく、大量のボラやウナギと格闘しながら、次々と生物を捕獲し、さらには、番組収録が終了した後も、ボランティアたちが行っていた残った生物の捕獲に合流し、作業を続行したという。

ロケを終えた中川は、「今までのロケで一番体を使ったと思うほどで、泥だらけにもなりました! 助っ人として、力になれていたらいいなと思います。生き物が好きなので、生き物を救う企画に参加できて良かったです。在来種も外来種も同じ命なので、みんなが幸せになったらいいなという思いで頑張りました!」と振り返った。

ほか、田村淳ロンドンブーツ1号2号)、笛木優子佐藤寛太劇団EXILE)、大家志津香AKB48)が、ゲンジボタルを復活させるために大宮・武蔵一宮氷川神社の「神池」の水を抜く。

PICK UP