「メゾンカイザー」木村社長が「惣菜パン」の店を出した理由は?

公開: 更新:

9月27日放送の『カンブリア宮殿』(テレビ東京系、毎週木曜22:00~)は、「フランスパンの伝道師!日本の食卓に起こした革命と新挑戦!」と題して、ブーランジェリーエリックカイザージャポン社長の木村周一郎をむかえておくる。

「ご褒美にいつも買う」「週に1度は食べないとだめ」という声も上がるほどファンの多い、本場フランスの伝統的な製法で焼き上げたフランスパン。今回の舞台は、全国に約30店舗展開する「メゾンカイザー」。客のお目当てである「バゲット」は、パリッとした皮は厚めで香ばしく、中はもっちり。食感の秘密は、酵母菌や乳酸菌など3000種類の菌を培養して作る「天然酵母」だ。一般的に使われるイースト菌ではなく、天然酵母を使うことで風味や食感が良くなると言う。他にも、チーズの王様エメンタールチーズを使った「パンオフロマージュ」は「耳」まで美味しい逸品、そして発酵バターをふんだんに使った「クロワッサン」は年間累計220万個を売り上げるヒット商品だ。

フランスパンの美味しさを伝えたいと日々奮闘するのは、あんぱんで有名な「木村屋」の跡取りだった木村社長。幼い頃から「あなたはパン屋になる」と育てられたのだが、暖簾に頼らず自分の力でやっていくことを決意。フランスで修業を重ね「フランスパンの伝道師」として日本で独自の地位を築きあげたのだ。

そんな木村社長は、今月オープンした複合施設「渋谷ストリーム」に、新業態「BaKING SHU(ベイキング シュウ)」をオープン。なんとこの店では、やきそばパンやハムカツパンなど、“昔懐かしい”をコンセプトにした「惣菜パン」の店なのだ。木村社長は「今までやってきたことと180度違うことがしたくて挑戦している。究極の惣菜パンを目指す」と話す。さらに、店の目玉商品として用意していたのが「あんぱん」だ。今まであんぱんを作って欲しいと依頼があっても絶対に作らなかったのに、なぜ今回、あんぱんを作ろうと思ったのか尋ねたところ、「日本の老舗、木村屋とフランスのカイザーと両方を知っている自分が、新しいあんぱんを作ったら面白いかなと思って作った」と明かす。

番組では「フランスパンの伝道師」が日本の食卓に起こした革命と驚きの新挑戦を追う。

PICK UP