9月22日放送の『出没!アド街ック天国』(テレビ東京系、毎週土曜21:00~)は、ゲストに、横山剣高島礼子北山宏光Kis-My-Ft2)、宮田俊哉(Kis-My-Ft2)、SHELLYを招き、90分スペシャルで「横浜」を特集する。

同番組は、お馴染みの街から「えっ、こんな街あったの?」という意外な街まで、あらゆる街に出没し、その街の魅力を多方面の角度からランキング方式で紹介する情報バラエティ。

今回は、明治維新からちょうど150年の今年、日本開国の地のひとつである横浜にあらためて注目する。港町の情緒の中で、諸外国から持ち込まれた様々な文化が花開き、常に最先端の輝きを見せる街。古き良き横浜を感じられる老舗の名店から、生粋のハマっ子が勧める最新スポットまでたっぷり紹介する。

まずは「玉泉亭」へ。ここの看板メニューは、横浜の人々に愛されるご当地麺、サンマーメン。サンマーメンとは、サンマが入っているわけではなく、八宝菜のような具材をさっぱりとした醬油ラーメンの上にかけたもの。伊勢佐木町にあるこの「玉泉亭」は大正7年創業で、サンマーメン発祥と言われる店のひとつだ。戦後の食糧難のころ、安価でおなかがいっぱいになるよう考案されたメニューだそう。塩味の餡と醬油スープが細麵に絡む「サンマーメン」(650円)は優しい味わいだ。

そして「横浜マリンタワー」へ。横浜港の灯台として昭和36年に誕生し、今は観光施設となり、横浜のシンボルとして親しまれている。横山が名誉館長を務めており、横浜マリンタワーはいたるところでクレイジーケンバンド推し。1階のバーでは、CKB(クレイジーケンバンド)の曲にちなんだコラボカクテルを月替わりで提供している。

ほかにも、元町ショッピングストリートにある、現存する横浜最古のパン屋「ウチキパン」や、昭和2年創業の、現存する横浜最古のホテル「ホテルニューグランド」、横浜を代表する名物「崎陽軒」のシウマイなどを紹介していく。

世界中で大注目のグローバルスーパースター BTSが、6月14日に放送された『CDTVライブ!ライブ!』(TBS系、毎週月曜よる9時~)に出演。民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」では現在、BTSの歌唱シーンが期間限定で配信されている。

ページトップへ
Twitter Facebook