杉田雷麟、佐藤浩市から「この世界で食ってくのか?」と問われ…『Aではない君と』

公開: 更新:

佐藤浩市天海祐希が共演するテレビ東京開局55周年特別企画ドラマスペシャル『Aではない君と』が、9月21日(金)21時から放送される。

本作は、第37回吉川英治文学新人賞受賞を受賞した、薬丸岳の同名小説が原作で、大手建設会社に勤める吉永圭一(佐藤)が、離婚した妻から、離れて暮らす息子が同級生への殺人容疑で逮捕されたという知らせが来たことから始まるヒューマン・サスペンス。天海は吉永を支える弁護士・神崎京子を演じる。制作陣には、TBSドラマ『アンナチュラル』の塚原あゆ子監督と新井順子プロデューサーが名を連ね、脚本を『ゲゲゲの女房』などの山本むつみが務める。

物語の鍵となる圭一の息子・翼を演じる杉田雷麟(らいる)は、佐藤と初めて会った際「この世界で食ってくのか?」と質問され、「はい」と即答したそう。続けて佐藤から「俺と関わる場面ならお前が納得行くまで何度でも付き合ってやる」と嬉しい言葉があったことを回顧。「この作品は誰もが経験するかもしれない話です。僕はこの作品を少しでも多くの人に見てもらい、感じてもらいたいです」とアピールしている。

<あらすじ>
大手建設会社に勤める吉永圭一の元に前妻・青葉純子(戸田菜穂)から連絡が。離れて暮らす中2の息子・青葉翼(杉田)が同級生への殺人容疑で逮捕されたと言う。ネットに翼の実名などの個人情報が晒され、困惑した吉永は弁護士の長戸光孝(八嶋智人)を訪ねる。

早速接見するも沈黙を貫き通す翼。父にも心の内を明かさない。記者・中尾(山本耕史)からの情報で、翼が過去に起こした万引き事件を収めたのが被害者の父で弁護士の藤井智康(仲村トオル)だと判明。そんな恩人の息子を殺したというのか…。翼の沈黙が災いし“逆送”つまり公開の法廷で刑事審判を受ける可能性が高まっていく。

現状を打破すべく長戸は、お母さん弁護士・神崎京子(天海)を紹介。神崎は献身的に吉永親子に向き合うが、翼に変化はない。やがて神崎は保護者が弁護士同様の立場となる『付添人制度』の存在を知り……。息子の心の叫びに耳を傾け始める吉永。翼は本当に殺人を犯したのか?

PICK UP