チーズは虫歯と高血圧予防になる!?発酵食品パワーに注目

公開: 更新:

9月5日の『ソレダメ!』(テレビ東京系、毎週水曜19:00~)は、「~美味しく健康!発酵食品の知られざるパワースペシャル~」と題し、小籔千豊清水尋也増田惠子増田貴久NEWS)、安めぐみをゲストに迎えて放送する。

若林正恭オードリー)と高橋真麻がMCを務める同番組は、日常生活に潜むさまざまな間違いに「ソレダメ!」と警告する情報エンターテインメントバラエティ。意外と知らない“やってはいけないコト”と、正しいやり方を、再現VTRや専門家の解説・実証実験などを交えて紹介していく。

「最強の発酵食品『チーズ』の新常識!」のコーナーでは、「チーズ」に秘められた知られざる健康パワーに迫るべく、様々なチーズがスタジオに大集合。そのチーズの種類毎にある効果的な食べ方や保存法までを、専門家が伝授。さらに、手作り「さけるチーズ」の簡単レシピを、たんぽぽ川村エミコが体験する。

ほかにも、「今こそやりたい!秋の大掃除の最強掃除術!」をテーマに、油汚れとカビ退治の最強掃除術を紹介する。梅雨から夏にかけて増殖したお風呂のカビは、気温が低くなって来ると、より活発になるという。キッチンの油汚れも、寒くなるとより固くなってしまうので、秋こそ、特にキッチンやお風呂等の水回りの大掃除をするのに最適な時期なのだ。

そこで、自分の名前をつけた洗剤まで販売する、今話題の洗剤のプロ「茂木和哉」さんと、顧客満足度No.1の「おそうじ本舗」に、掃除のノウハウを学ぶ。

PICK UP