高橋みなみ、テレ東『大食い女王決定戦2018』MCに決定「AKB48選抜総選挙以来の緊張」

公開:

高橋みなみが、9月17日(月・祝)20時から放送されるテレビ東京系の人気特番『大食い女王決定戦2018』のメインMCを務めることがわかった。選手たちの激闘を見届けて号泣する高橋が、決勝戦終了直後に涙目のまま取材に応じた。

テレビ東京で30年の歴史を刻んできた「大食い」特番が、この秋完全リニューアルして放送される。初代ギャル曽根、2代目魔女・菅原、3代目トライアスロン正司、4代目アンジェラ佐藤、5・6代目もえのあずきと、大食いブームを“美しく華麗に”盛り上げてきた女王たち。その称号をめぐる新たな激闘がまた始まる。今回は、過去大会に出場したことがあるレジェンドと呼ばれる選手たち15名に、大食い登竜門と言われる有名飲食店が推薦する新人選手らニューカマー5名をあわせた20名による戦いが繰り広げられる。1回戦は「築地移転前 場内外合作まぐろ丼30分勝負」が開催。早くも激闘の予感だ!

高橋は今回の抜擢について、うれしい反面「私でいいのかな?」と不安もあったそうだが、「今回出場したレジェンドの方々はもちろんルーキーの方も含めて総勢20人のみなさんが出場して、新しい形で始まるところに、自分がMCとして関わらせていただけるのはとてもありがたいなと思いましたし、生で見たこの興奮をちゃんと伝えられたらいいなと思います」と持ち前のガッツを見せた。

実際の戦いを生で見て、「最初は驚きました……(笑)。すごすぎて! 1戦目が築地だったんですけれど、こんなに人って食べられるんだ! って」と目を丸くし、「あまりに現場が戦場過ぎて、現実として受け入れるのに時間がかかりました。でも徐々に『みなさん美味しいって思って食べているんだ』とか、こだわりや信念を知っていくにつれ『かっこいい!』に変わりました。選手の皆さんは試合中キツかったりするけれど、それぞれの食べ方、試合への臨み方やこだわりがあって、ここに賭ける想いがすごく強いんだなと思って、同じ女性としてすごく尊敬に変わりました」と述べた。

高橋は、彼女たちの接戦を前に感動で涙を流しており、「思い入れが強くなってしまいました。戦いが進んで選手の数が減れば減るほど、それまでの戦いぶりも見てきていますし、その人たちがどういうことを考えていて、どういう想いで臨まれているのかっていうのもすごくわかってくるので、私は、AKB48選抜総選挙以来の手のしびれみたいなものが出ました。究極に緊張する感覚を久しぶりに決勝で味わいました。自分が戦っていないのに、この興奮と感動を味わえるのは、大食いだけだなって思いました」と明かした。

PICK UP