古川雄輝、雀士・井川ひろゆき役で福本漫画の真骨頂『天 天和通りの快男児』に出演決定

公開: 更新:

古川雄輝が、今秋放送スタートの新ドラマ『天 天和通りの快男児』(テレビ東京系)に出演し、雀士・井川ひろゆき役を演じることがわかった。

同ドラマは『カイジ』や『アカギ』などで有名な人気漫画家・福本伸行の同名麻雀漫画が原作で、無類の勝負強さと強い意志を持つ雀士で主人公の天貴史(てん・たかし)を岸谷五朗が、負け知らずの超天才雀士・赤木しげる(アカギ)を吉田栄作が演じることは既報の通り。このひろゆきは、最初は小遣い稼ぎ程度で麻雀を打っていたが、天と出会い、真剣勝負の代打ちの世界を知ったことで、より強い相手を求める雀士へと変貌していくキャラクター。原作漫画のスピンオフ作品『HERO~逆境の闘牌~』(雑誌『近代麻雀』にて連載中)の主人公でもあり、福本漫画に欠かせない存在だ。

麻雀歴11年と、プライベートでも麻雀をこよなく愛する古川は、デビュー当時から麻雀作品に出演したかったと言い「福本先生原作作品に出演できることになり、とても光栄です。自分が学生の頃、雀荘で読んでいた漫画のキャラクターを演じられることを大変嬉しく思っています」と喜びのコメント。

また、理論型雀士のひろゆきと自身の共通点について「打ち方がひろゆきとまったく同じです。常に確率が良い、より安全な打ち方を選択しています」と分析。芝居については、「同じ打ち筋で、似ている部分もあるので演じやすいですが、このドラマは“心の声”が多く、そこに難しさを感じています。また、麻雀の打ち方の動作もひろゆきっぽく綺麗に正確に打てるように意識しています。毎日好きな麻雀牌を触りながらの撮影なので、楽しく撮影させて頂いています」と明かした。

初共演となる岸谷と吉田の印象について「岸谷さんは男気のある兄貴! という感じです。2人で芝居するシーンも多く、勉強させて頂いています。吉田さんは同性である自分から見ても大人の男性としてとても魅力的で格好良く、赤木役にピッタリだと思いました」とニッコリ。最後に「麻雀に人生を賭けた男たちの熱い戦いを是非ご覧下さい!」とアピールした。

PICK UP