寺島進、地上波連ドラ初主演!『駐在刑事』は俳優歴史の1ページ

公開:

寺島進が主演を務める『水曜ミステリー9』の人気シリーズが、10月より金曜8時のドラマ『駐在刑事』(テレビ東京系、毎週金曜20:00~)として連続ドラマ化されることが決定した。

これまで『水ミス』で4本、2017年10月にスペシャルドラマとして放送された「駐在刑事」シリーズが、スケールアップして登場。寺島が演じるのは、元警視庁捜査一課の敏腕刑事、そして今は奥多摩の人々に“駐在さん”として親しまれている江波敦史。

連続ドラマとなっても、同シリーズの世界観を踏襲し、「駐在さんと奥多摩・水根の人々の人情味とユーモアあふれるエピソード」「捜査一課が追うシリアスな殺人事件」「奥多摩の大自然が持つ魅力的な美しいロケーションと大胆な殺人トリック」を組み合わせ、スリリングに物語が展開。主人公の江波は時には組織や上司と激しくぶつかり合いながら、ただ犯人を捕まえる為だけではなく、目の前にいる人々に寄り添い、駐在として、刑事として汗を流し奔走するヒューマンサスペンスドラマとなっている。

今回の連ドラ化について寺島は、「『駐在刑事』をずっとやらせていただいて良かったです。継続は力なりだなと感じました。このドラマはミステリードラマではありますが、奥多摩の方々の人情味あふれるところも見どころの一つだと思います。そこも是非ご覧いただけると嬉しいですね。これまでのシリーズでたくさんの視聴者の方々に応援していただいたからこその連続ドラマ化だと思いますので、乞うご期待ください!」と喜びのコメント。

また、地上波連ドラ初主演という点には「本当に光栄でした! この『駐在刑事』は非常にチームワークが良い現場なんです。シリーズを通してたくさんのスタッフやキャストにサポートしていただいてきたことにも感謝しています。活気のある連続ドラマにしていきたいと思います!」と語った。そんな寺島にとって同シリーズは、「これまでだいたい年に1本ペースでこの『駐在刑事』は撮影してきましたが、毎年暑い時期の撮影が多くて……よく熱中症で倒れなかったなと思いますね(笑)。本当にスタッフの皆さんがサポートしてくれるからこそ無事に撮影もできてきたと思います。僕の俳優の歴史の中の1ページでもある作品です」と明かした。

最後に、「奥多摩は本当に自然に囲まれていて、東京にもこんなにも美しいところがあるんだなと思いました。その素晴らしいロケーションで撮影をさせていただくので、奥多摩の自然の力を借りながら自然体で撮影に臨みたいなと思います!」とアピールした。

PICK UP