故・大杉漣さん演じる亀山前係長が『ゼロ係』第1話に登場

公開: 更新:

7月20日からスタートする金曜8時のドラマ『警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~THIRD SEASON』(テレビ東京系、毎週金曜20:00~)の第1話に、今年2月に亡くなった大杉漣さんが登場することがわかった。

同ドラマは、2016年1月クール・2017年7月クールに放送された『警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~』の続編。作家・富樫倫太郎の小説「生活安全課0係 ファイヤーボール」(祥伝社刊)が原作となっており、主演の小泉孝太郎が演じる“エリートキャリアでありながら空気が読めない”究極のKY刑事・小早川冬彦と、松下由樹が演じる“男まさりで口の悪い”ベテラン刑事・寺田寅三(とらみ)の“迷コンビ”が、ゼロ係の仲間たちと毎回さまざまな難事件を解決していく。

そんな中、片岡鶴太郎が演じる横山健夫係長の前任・亀山良夫は、大杉さんが演じていた。亀山はストレスですぐにお腹を壊すほど気が弱く、恐妻家。そんな中間管理職の悲哀を、大杉さんが味わいたっぷりに表現していた。

今シーズンで亀山係長は定年退職し、そのあとを横山(片岡)が新任の係長として登場するのだが、第1話で亀岡前係長の姿が……。一体どんなシーンで亀岡は登場するのか? シリーズを通しての『ゼロ係』ファンだけでなく、大杉さんに再び会える貴重な放送とあって、注目が集まる。

※大杉漣さんの「漣」は、公式の表記では「 辶 」の点が2つ

<第1話あらすじ>
厄介払いされたメンバーが集まる杉並中央署「なんでも相談室」、通称ゼロ係の冬彦と寅三は、ビニールで全身を巻かれた女性の絞殺体を発見する。同じ手口の被害者は今回で3人目。全員が右手の小指を切断されていた。ゼロ係にもたらされたある情報筋より、全員が精神科医・実相寺の関係者と分かり、実相寺が逮捕されるが、同じ手口の新たな犠牲者が出て……。

PICK UP