ポケモン映画公開直前特番放送で『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』地上波初オンエア

公開: 更新:

7月12日(木)17時55分から、特別番組『ポケモン みんなの3時間スペシャル!!』(テレビ東京系)の放送が決定。この特番の中で、昨年公開された『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』が地上波初放送される。さらに、ポケモン映画史上初の試みとして、コメンタリー番組を地上波放送と同時にTwitterにて生配信されることもわかった。

同番組は、7月13日(金)から全国公開のポケモン映画最新作『劇場版ポケットモンスター みんなの物語』を記念してのオンエア。今回の特別番組は3部にわかれて構成されており、第1部では『ポケモン』シリーズの関連テレビ番組『ポケモンの家あつまる?』のスペシャル版を放送。第2部で『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』を地上波初放送、第3部では劇場版最新作『劇場版ポケットモンスター みんなの物語』の見どころなどについて中川翔子ヒャダイン岡崎体育らが語りあう生番組が放送される。

今回放送される2017年に大ヒットした『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』は、1年に1度の“風祭り”で、伝説のポケモン・ルギアから恵みの風をもらう街を舞台に、今や最高のパートナーである、主人公・サトシとその相棒・ピカチュウの出会いのエピソードが描かれる。自分に懐かないピカチュウを相手に手を焼くサトシが、冒険を続ける中で徐々にピカチュウとの絆を深め、サイアクな出会いから、やがて本当のパートナーになっていく物語だ。

このエピソードは、今から20年前の1997年4月1日に放送が開始となった、テレビアニメ第1話「ポケモン! きみにきめた!」のリメイク作品なのではないかと、当時ファンの間でも憶測が飛び交っていたが、アニメ第1話のラストで、空を飛ぶ伝説のポケモン・ホウオウを見つけたサトシとピカチュウが誓った約束、「いつか、あいつに会いに行こうぜ!」という言葉通り、映画では、サトシとピカチュウの出会いから約束(=ホウオウを目指す旅)の続きが描かれた完全オリジナルストーリー。

PICK UP