(上段左から荒井敦史、池田成志、中川知香/下段左から佐伯大地、岩松了、渡邉蒼)

仲村トオルを主演に迎え、7月16日からスタートするドラマ Biz『ラストチャンス 再生請負人』(テレビ東京系、毎週月曜22:00~)に、池田成志荒井敦史中川知香佐伯大地渡邉蒼岩松了の出演が決定。さらに、主題歌とドラマ音楽は、日本アカデミー賞優秀音楽賞2年連続受賞し、国内外で活躍する音楽プロデューサーの村松崇継が担当することも発表された。

今年4月よりスタートした新ドラマ枠「ドラマBiz」は、“働く”をテーマとし、働くすべての人へ向けた上質で本格的なビジネスヒューマンドラマを製作。第2弾となる『ラストチャンス再生請負人』のテーマは、「会社の再生(再建)と人の再生」。仲村が演じる、第一線で活躍していた銀行マン・樫村徹夫が、長年勤めた銀行の合併を機に人生を見つめなおし、転職を決意。異業界で会社再建に奮闘する波乱万丈な日々がドラマチックに描かれる。

今回追加発表された、キャスト陣だが、主人公の樫村が再建に取り組むデリシャス・フードの創業者として一時は成功を収めながら、突如会社を去ってしまった前社長・結城伸治役に池田。デリシャス・フードが運営するジンギスカン料理店「モンゴルの空」店員・山根役には『水戸黄門』(BS-TBS)の“格さん”こと渥美格之進役で知られる荒井が抜擢。デリシャス・フード総務の久原佳奈役にはテレビ東京のドラマ初出演となる若手女優の中川。経営コンサルタントの宮内亮(椎名桔平)の部下・稲垣役に佐伯。樫村の長男・幸太郎役に渡邉。さらに、物語中盤の鍵を握るライバル企業、カタヒラ食品社長・片平耕介役をベテラン俳優の岩松が演じる。それぞれから寄せられたコメントを以下に紹介する。

<デリシャス・フード前社長・結城伸治役/池田成志>
学生時代から演劇をはじめた自分にとって、会社、経済、経営などというものは言葉でしか理解できてないものだと思います。なので、会社経営者として、リアリティがあるかどうか? 甚だ自信がありませんが、熱だけある、ちょっとダメな経営者というところを拠り所にやらせていただきました。どうか、ご笑覧ください。

<ジンギスカン料理店「モンゴルの空」 店員・山根役/荒井敦史>
荒井敦史として初の社会派ドラマへの参加。嬉しさしかありませんでした! 私は、「モンゴルの空」で働く山根という青年を演じています。エプロンにバ ンダナという姿は中々新鮮でしたね。人生の七味を乗り越えていく、樫村社 長の活躍に胸を打たれること間違いないと思います。社長に出会ってモン ゴルの空がどう変わっていくのか、このドラマの結末……是非最後まで見届け て下さいませ。

<デリシャス・フード 総務・久原佳奈役/中川知香>
初めに共演者の方々の名前を聞いたとき、緊張と不安と喜びが一気に押し 寄せてきました。私の演じる久原佳奈は、まだ経験が浅く突然のトラブルに 対処できないようなところがありますが、まさに「頼れる上司」というような俳 優の先輩方に囲まれ、佳奈としては心の底から上司に頼ることができました。 現場では皆さんから教わることが多く、今回この作品に携わることができて良 かったです。

<経営コンサルタント宮内の部下・稲垣役/佐伯大地>
本格的な社会派ビジネスドラマに初めて出演させていただきます。それに加え、憧れの大先輩の皆様とこの作品に携われることが幸せです。誠心誠意演じますので宜しくお願い致します。

<樫村家の長男・樫村幸太郎役/渡邉蒼>
今回、今まであまり演じたことのなかった、「今時の中学生」を演じさせていた だきました。本作はビジネスドラマであるため、普通に生活していてもわからな いような、ビジネスの裏で起こっている問題や、葛藤などが多く描かれています。 しかし、僕が出演する家族のシーンでは、そんな辛いことを忘れて、純粋な家 族の絆などを、見ている人に感じていただけるのではないかと思います。普段 一緒にいる家族や、自分のために働いてくれている方たちに、「ありがとう」と言 いたくなるようなドラマに仕上がっていると思います。ぜひ家族や仕事仲間と一 緒に見て欲しいです。

<カタヒラ食品社長・片平耕介役/岩松了>
役者はいろんな人物になれる職業だと言われますがそんなことはないだろう、別に違う人間になるわけじゃないんだからと思うことが多いのですが、このドラマの片平という役は外食産業のフランチャイズ制に通じてしかも確たる思想をもって仕事をしていて明らかに自分にはないものをもっている人物だったので役者本来の、つまり違う人間になる、という楽しみを味わわせていただけた作品でした。

6月17日(月)に最終回を迎えた窪田正孝主演のドラマ『ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~』(フジテレビ系)のスペシャルドラマ『ラジエーションハウス特別編~旅立ち~』が、6月24日(月)21時から放送されることが決定。本作には第1話にゲスト出演したイッセー尾形と、窪田とはNHK連続テレビ小説『花子とアン』(2014年)以来の共演となる中島歩が出演する。

ページトップへ
Twitter Facebook