矢田亜希子、松本清張作品『犯罪の回送』でミステリアスな元ママ役に決定

公開: 更新:

7月2日(月)に放送される松本清張特別企画『犯罪の回送』(テレビ東京系、21:00~)の追加キャストが発表された。

本作は、清張が遺した「最後のミステリー作品」が原作。主演の村上弘明をはじめ、陣内孝則鈴木保奈美らが出演することは既報の通り。今回新たに発表されたのは、失踪した春田英雄市長(北海道北浦市市長)の妻で元ススキノのクラブのママ・春田美知子役の矢田亜希子。春田市長の実弟・春田雄次役の勝村政信。田代の部下である警視庁刑事部捜査一課警部補・岡本和也役の平岡祐太。春田市長と対立する革新派の北海道北浦市市議・早川準二役の尾美としのり。豪華キャストがドラマを盛り上げる。

物語は、北海道北浦市の市長が、出張先の東京で突然失踪したことに端を発する。警視庁へ捜索願が出され、刑事の田代俊一郎(村上)らが捜索を始めるが、市長の美人秘書・有島(鈴木)は、不可解な単独行動を取り続ける。時を同じくして、市長の政敵もひそかに上京していることがわかったが、行方が分からず……。北海道と東京、2つの土地を結ぶ、愛憎絡み合うミステリー。

各キャストからのコメントは以下。

<矢田亜希子 コメント>春田美知子/春田市長の妻・元ススキノのクラブのママ
今回は、春田市長の妻であり、元ナンバーワンホステスという役柄でしたので、ちょっとミステリアスな、若いけれども歳に見えないその女性らしさをうまく出せるよう気を付けながら演じました。出演者のみなさんそれぞれの役が怪しく、本当に最初から最後までスリリングなお話になってい て、推理部分も非常に多いので、一瞬一瞬を見逃さずに見ていただけたらいいなと思います。

<勝村政信 コメント>春田雄次/春田市長の実弟
芯の強い揺るがない本が多い松本清張作品ですので、当時でもイキイキとしている女性の描かれ方がすごく素敵で、そして刑事2人(村上と陣内)の能力がとても高い。ちょっと一匹狼的な2人が何かで通じ合っているというキャラクターの作り方がとても巧く、展開や物語の運び方なども「さすが 大巨匠!」と感じる作品です。原作を読んでいる方もたくさんいると思うので、内容は分かっていてもこういう風な展開になるんだなとか、今回のキャストだとこうなるんだとか、今回ならではの出演者の組み合わせも楽しんでいただけたらなと思います。

<平岡祐太 コメント>岡本和也/警視庁刑事部捜査一課警部補
僕は今作で、田代さんの部下として行動を共にする、アシスタントのような役柄を演じてい ます。田代さんが事件を紐解いていく時に岡本自身も一緒に事件の深みに嵌っていくというか、事件の深いところに視聴者の方と同じ目線や気持ちで辿り着けるようなキャラクターになっていけたらいいなと思って演じました。人のいざこざや、そしてそこにトリックが関わってくるという部分の面白さも楽しんでいただけたらと思います。

<尾美としのり コメント>早川準二/春田市長と対立する革新派の北浦市市議
台本に書かれている台詞が殆ど無く、なかなか苦労しました。作品を観て楽しんでいただけたら嬉しいです。

PICK UP