『昼めし旅』1000回記念!ジミー大西らが再び各地へ「再会SPウィーク」放送

公開:

放送1000回を迎える『昼めし旅~あなたのご飯見せて下さい!~』(テレビ東京系、毎週月~金曜、11:40~)が、6月11日(月)~15日(金)まで「放送1000回記念 再会SPウィーク」と題して、これまで訪れた家庭へ、当時取材をしたタレントとスタッフが、ちょっとした恩返しと共に再訪する。

ニッポンの“リアルなご飯”にスポットを当て、「あなたのご飯見せて下さい」を合言葉に、その土地ならではのお昼ご飯を紹介する同番組。

月曜日は“謎の美女”祥子が和歌山県の九度山町へ。九度山町は大河ドラマ「真田丸」の主人公、真田幸村が関ヶ原の戦いに敗れた後、14年間過ごしたという、ゆかりの地。約2年前に訪れた祥子が前回出会った、ある家族の元へ。その家族は5人の子どもがいる大家族で、奥さんは当時、骨髄移植をしなければならないと医師から告げられている状況だった。子ども達の成長と奥さんの現状は?

火曜日は、ジミー大西が北海道・厚岸町で11人大家族と感動の訪問!厚岸町にある「厚岸湖」は淡水と海水が混じる珍しい湖。そんな町を1年半前に調査したジミーは、当時出会った人たちと再会し、旬の極上花咲ガニを堪能する。

水曜日は、南海キャンディーズのしずちゃんが、宮崎県都城市で3年前に訪れた、13年かけて全て手作りで建てた立派な家に住んでいる夫婦の元へ。なんと、今の家を手放し、今度は石の家を建てるという。波乱万丈の人生を送る夫婦の次なる夢とは。

木曜日は、FUJIWARAの原西孝幸が、2年前に訪れた青森県東津軽郡龍飛崎でお土産を移動販売している「たっぴYAの母ちゃん」の元へ。底抜けに明るいハイテンションの母ちゃんは、原西を引かせるほど。“遅咲きマグロ漁師”の夫(71 歳)と2人暮らし、今年で69 歳を迎える母ちゃんの人生観とは?

金曜日は、石田靖が、去年の夏に訪れた、瀬戸内海を往来するフェリーのうえで45年間おでんを売り続けた名物おばちゃんの元へ。9月いっぱいで引退するといっていたおばちゃんは、いまなにをしているのか……。

番組を担当する工藤プロデューサーは「2014年5月という中途半端な時期から始まった昼めし旅。いつの間にか放送1000回を迎えることができました!『あなたのご飯見せてください!』という、大変、厚かましく失礼なコンセプトで、ここまで番組が続いたのは、快く迎え入れてくださった方々のおかげです。今回“いつものご飯”と“その人の人生”を少しのぞかせてもらう感謝を胸に、引き続き日本全国を旅したいと思います」とコメントした。

PICK UP