篠原信一、日本サッカーに提言「敗北から学ぶ勝者の条件」

公開: 更新:
篠原信一、日本サッカーに提言「敗北から学ぶ勝者の条件」

シドニーオリンピック柔道男子100kg超級の銀メダリストで元柔道男子日本代表監督の篠原信一が、テレビ東京系で4月21日に放送される『FOOT×BRAIN』(毎週土曜24時20分~)にゲスト出演。自身の経験を元に「敗北から学ぶ勝者の条件」について語る。

柔道の重量級で活躍し国内外で様々なタイトルを獲得してきた篠原。しかし、シドニーオリンピック決勝では、篠原が内股すかしを決めたようにも見えるが、相手選手に有効ポイントが入るという“世紀の誤審”により結果敗北。ロンドンオリンピックには柔道日本代表監督として挑んだが、男子柔道として初の金メダル0個に終わるなど、輝かしい実績の一方で苦杯もなめてきた。

スタジオにやってきた篠原は、この日のテーマについて「うってつけな人を呼びましたね」と笑いつつ、3つのキーワード「一本でしょっ!!」「諦めないことの大切さ」「前の監督は何してたんや?」を挙げながら、日本サッカー界にアドバイス。

シドニーでの敗因や、オリンピック3大会連続金メダリストの野村忠宏との差、リオデジャネイロオリンピックの柔道男子日本代表監督の井上康生との違いなど、自身の失敗を包み隠さず明かしながら反省点を告白。さらに、サッカー界と柔道界の育成の違いにも触れ、競技力向上へのヒントを探っていく。

画像ギャラリー

PICK UP