大量買いしてしまう“コストコマジック”の原理とは?隠された仕掛けを紹介

公開: 更新:

4月25日放送の『未来世紀ジパング』(テレビ東京系、毎週水曜22:00~)は、「なぜ買い過ぎてしまうのか…“行動経済学”の魔法!」と題し、さまざまな店に隠された人の心を操る巧妙な仕掛けを探る。

世界約750店舗、日本国内では26店舗を展開する「コストコ」。倉庫型の巨大店舗には、大きなパッケージの商品が並び、買い物客は“コストコマジック”にかかり、大量買いをしてしまうという。人の心を掴んで「買わせてしまう」仕掛けとは一体何なのか。

さらに今回、従来の経済学に心理学の考え方を取り入れた「行動経済学」にも着目。その観点から見ると、アメリカの新たな消費の現象が明らかになるという。さらに、その行動経済学を使って、社会問題を解決するプロジェクトが世界で始まっている。その先進国がイギリス。街のゴミ問題、健康問題、治安対策などを、予算をかけず、行動経済学を活用して行っていた。一方、幸福度ランキング世界1位の中米コスタリカでも、画期的取り組みが行われており……。

PICK UP