生駒里奈×西野七瀬、作品を超えた奇跡のコラボで“乃木坂46共演”

公開:

テレビ東京系にて現在放送中のドラマ『オー・マイ・ジャンプ! ~少年ジャンプが地球を救う~』(毎週金曜24:12~)と『電影少女 -VIDEO GIRL AI 2018-』(毎週土曜24:20~)がコラボレーション。3月23日放送の『オー・マイ・ジャンプ!』最終回に、『電影少女』に出演する西野七瀬(乃木坂46)演じる“天野アイ”が登場することがわかった。

『オー・マイ・ジャンプ!』には、ファンに愛され続けてきた「週刊少年ジャンプ」(集英社)から、その長い歴史の中で生み出してきた伝説的作品や最新話題作までが登場。各漫画の創作秘話、これまで語られなかった裏話、驚くほど泣けるエピソード、ジャンプにまつわる都市伝説なども組み込まれ、ジャンプを愛する人たち、そして、まだジャンプを知らない人も楽しめる“エンターテインメントドラマ”となっている。

そんな“ジャンプ愛”溢れる作品とコラボする『電影少女』も、もちろんジャンプ作品。『ウイングマン』『I”s』など週刊少年ジャンプ黄金期を支えた作家である桂正和の代表作『電影少女』を実写化しており、ドラマでは原作の25年後である2018年の世界を描いている。

また、『オー・マイ・ジャンプ!』には、ジャンプ大好き大学生・火村智子役で生駒里奈(乃木坂46)が出演中。生駒は先日、グループ卒業を発表しており、同グループの西野とドラマの枠を超えた共演は、最初で最後となるかもしれないという。

そんな2人からコメントが到着。以下にて紹介する。

<生駒里奈>
――アイを演じる西野の印象、共演の感想
『電影少女』は、ドラマをずっと見ているので、実際に天野アイ姿になったなーちゃん(西野)を見て「あ、本物だ!」という感じでした(笑)。長年一緒に仕事をしていますが、乃木坂46の仕事ではない単独の仕事の現場で、なーちゃんと一緒にコラボできたことは、凄く斬新で楽しかったです。

――『オー・マイ・ジャンプ!』は生駒にとって初のドラマ単独出演
私にとっては全部難しかったです。今回、すごい方たちとの共演だったのですが、現場でも勉強するというほうが多かったですし、あらためて自分はまだまだだなという事にたくさん気づいた期間でした。でも、現場は凄く楽しかったですし、いいものに出会えたと思います。とてもいい経験になりました。

――『オー・マイ・ジャンプ!』最終回の見どころ
毎回1話完結のようなお話でしたが、ちょっとずつ繋がっていて、10話、11話(最終話)ではまさかの展開が待っています! あんな大御所がこんなに体を張っているんだ! というところが見どころですね! 是非リアルタイムで見ていただいて、ツイッターとかでみんなで感想を共有して欲しいですね。

――卒業後について
ご縁があったら、今後もドラマに挑戦してみたいと思います。

<西野七瀬>
――『オー・マイ・ジャンプ!』出演、また生駒との共演の感想
『電影少女』の撮影は去年に撮り終えていたので、もう1回アイちゃんになるのが久々でしたし、生駒ちゃんがずっとやっている現場にいくという経験もなかなかないので、面白かったです。

――『オ・ーマイ・ジャンプ!』の世界に入ってみて
現場の雰囲気が全然違うなぁって……。短い時間でしたが、生駒ちゃんも共演した伊藤淳史さんもこちらが緊張せずにいられるような雰囲気を出してくださり、リラックスして演じることができました。

――火村智子を演じる生駒の印象
割と「自分に近いキャラ、役なんだ」と聞いていたので、私はあまり「(生駒ちゃんが)芝居している!」っていう感じでもなく自然体に見えました。

――『電影少女』もそろそろ終盤。見どころは
結構シリアスな展開があるので、前半のワイワイ楽しい感じとは、ガラッと変わった雰囲気なので、そういうところを楽しんで見ていただけたらと思います。

PICK UP