Jリーグ歴代最強チームが決定!当時メンバーの衝撃発言に「そんな感じだったの?」

公開: 更新:
Jリーグ歴代最強チームが決定!当時メンバーの衝撃発言に「そんな感じだったの?」

3月4日の『FOOT×BRAIN』(テレビ東京、毎週日曜11:00~)で、前回に続いてJリーグ25周年特別企画「あなたと考える歴代最強チームTOP10」を放送。番組アナリストの福田正博(元浦和レッズ)、秋田豊(元鹿島アントラーズ)が、TOP5に選ばれたチームの理由を語っていく。

番組では、公式Twitterや公式Facebookを使ったアンケートを参考に最強チームを選定。前回は10位のジェフユナイテッド市原(2005年)から順に、ベルマーレ平塚(1995年)、浦和レッズ(2006年)、浦和レッズ(2007年)、そして6位の鹿島アントラーズ(2007-09年)までが発表された。

今週のトップ5発表を前に福田は「25年経ってやっと語れるようになった。嬉しいね」と笑顔を見せ、ランキングの発表を終えると勝村も「良いチームばかりですね。サポーターなら、どのチームでも1週間は酒を飲めますよね」と、Jリーグが四半世紀にわたり積み重ねてきた歴史を改めて噛みしめる。

さらに、福田が最強チームに選ばれたメンバーを直撃取材。当時の選手たちの心境を聞くと、思わぬ返答に「そんな感じだったの?」と思わず絶句する一幕も。果たして、最強チームの内情はどうなっていたのか?

PICK UP