宮澤エマ、ニュース番組出演に意気込み「生き方のヒントを教えてもらおうと」

公開:

女優の宮澤エマが、テレビ東京とBSジャパンの朝のニュース番組『Newsモーニングサテライト』(毎週月曜から金曜05:45~)の人気コーナー「リーダーの栞」でインタビュアー(聞き手)を務めることがわかった。

新年度で20周年の節目を迎える同番組は、要な経済やマーケットの情報がわかる“きょうが始まる経済ニュース”。毎週火曜に放送されている「リーダーの栞」では、インタビュアーが経営者や各界のトップと対談し、経営論や生き方などをまっすぐに聞く。取材後には感想をリポート。リーダーの考え方から得たものを率直にまとめる。

意気込みを聞かれると、宮澤は「リーダーの皆さんはとても勉強熱心だと思います。そんな皆さんが読んで薦める本は私たちにとって本当に参考になると思います。そこには生きていく上でのヒントがたくさんあるはず。リーダーの皆さんに直接インタビューする機会はめったにないですし、生き方のヒントを教えてもらおうと思っています。視聴者の皆さんにとっても、きょうの仕事に臨むヒントになるようなコーナーにしていきたいと考えています」と述べた。

宮澤は4月からの本格出演を前に、2月27日の放送で初登場を果たす。記念すべき初回の対談相手は、三井住友トラスト・ホールディングスの大久保哲夫社長。取材を終えてみて、「良い経験になりました。インタビューの際に、同席していた社員の方たちが、社長のお話を納得しながら聞いている姿も興味深かったです」と感想を語った。

最後に、同番組の印象を聞かれると、「企業のトップや意識の高い人が見ている番組というイメージがありました。実は『モーサテ』を見たことはなかったのですが、今回のお仕事を受け、思っていたよりも柔らかさがありました。これからそういったところに自分も役立つことができればいいなと思っています」と語っていた。

PICK UP