「中国のガッキー」こと栗子さんを独占取材した動画が、『未来世紀ジパング』番外編として、テレビ東京ビジネスオンデマンドにて配信されている。

『未来世紀ジパング』は、直撃取材とわかりやすいスタジオ解説で、世界を見て、明日を読む経済“予測”番組。また、「テレビ東京ビジネスオンデマンド」とは、テレビ東京で放送された経済報道番組を月額500円(税別)で、スマートフォンやパソコンでいつでもどこでも、まるごと視聴することができるというサービス。この栗子さんの取材動画は、ビジネスオンデマンドの独占映像となる。

栗子(Instagramのハンドルネーム)さんは、SNSなどで「ガッキー(新垣結衣)に似ている」と話題沸騰中の中国人モデル。本名は龍夢柔(ロン・モンロウ)といい、出身は中国南部の山岳地帯にある湖南省。「ミャオ族」という少数民族で、90歳になる祖父母と暮らしていた。現在22歳で、上海海洋大学の4年生だ。

今回の「番外編」では、そんな栗子さんの現地独占取材に成功。動画の中では、ドラマ『逃げるが恥だが役に立つ』(TBS系)で話題となった「恋ダンス」も披露している。1年ぶりに踊るというが、ほぼ完璧に踊りきっていた(動画の一部は「読むテレ東」公式YouTubeチャンネルでも公開)。また、「彼氏はいるんですか?」という質問に、栗子さんは照れ笑いを浮かべて……?。また、来年日本に留学することも明かし、「日中の友好関係が作れる仕事をしたい」と熱い思いを語る。日中平和友好条約の締結から40年の今年、栗子さんは日中の架け橋になれるのだろうか。

世界で活躍する知られざる日本人を取材し、ナゼそこで働くのか、ナゼそこに住み続けるのかという理由を波瀾万丈な人生ドラマと共に紐解いていく「世界ナゼそこに?日本人~知られざる波瀾万丈伝~」(毎週月曜夜9時)。「テレ東プラス」では、毎回放送した感動ストーリーを紹介していく。漂流物の家で暮らし、砂で体を洗う驚きのゼロ円生活放送開始以来、135カ国以上の国々を取材し、秘境や辺境で暮らす日本人を紹介してきた「ナゼそこ」。実は日本にも「ナゼそこに?」と思わずにはいられない、秘境で暮らす人々がいる。彼らが秘境に

ページトップへ
Twitter Facebook