テレ東版「朝ドラ」ヒロインに本田望結が抜擢!岡田将生、役所広司ら脇を固める

公開: 更新:

テレビ東京系にて2月7日よりスタートする新ドラマ『バイプレイヤーズ~もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら~』(毎週水曜21:54~)の劇中劇「朝ドラ『しまっこさん』」に、本田望結吉田羊岡田将生菅田俊甲本雅裕森下能幸野間口徹小日向文世役所広司が出演することがわかった。

『バイプレイヤーズ~もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら~』は、遠藤憲一大杉漣田口トモロヲ松重豊光石研ら、ドラマ界に欠かせない“バイプレイヤー”たちが主演し、2017年1月クールに放送され、共同生活を送る「おじさんのテラスハウス」として話題を集めた“ゆるシブ”コメディドラマの第2弾。1作目は「東京ドラマアウォード2017」作品賞<連続ドラマ部門>優秀賞、「第33回ATPテレビグランプリ」優秀賞を受賞し、さらには業界内視聴率30%とも言われたという。

今作では「テレビ東京が始めた朝ドラ」と「無人島」という新たなステージを用意し、豪華感とゆるシブ感がさらにパワーアップ。遠藤、大杉、田口、松重、光石は前作に引き続き出演するが、寺島進はスケジュールの都合により“お休み”するという。

そして、劇中で放送される「朝の連続ドラマ『しまっこさん』」では、過疎化が進む南の島にやってきた少女・花崎志麻子が、土地の守り神の精霊“しまっこ”達と出会い、島民の優しさに触れ、やがて島を守るため、廃校寸前の学校を存続すべく教師になっていく、少しファンタジックな青春物語が展開する。

今回発表されたキャストが演じる役柄と、寄せられたコメントは以下にて紹介する。

<本田望結…花崎志麻子/島を守る神社「志麻神社」の巫女の末裔>
今回お話をいただいた役名を聞いた瞬間は驚きと笑いでした。本田望結の役であり、私ではない部分を役者として演者になりきり……と、難しさもありますが私自身、撮影を楽しんでいます。ご覧になっていただける皆様が、毎週楽しみにしていただけますと嬉しいです。

<吉田羊…花崎礼子/志麻子の母>
念願のバイプレイヤーズの出演依頼。思わず小躍りしました。尊敬する、愛おしい先輩方の小気味良いやり取りは、うっかりするとイチ視聴者として楽しんでしまい、自分のNGに繋がり危険です(笑) テレ東の朝ドラ……架空の設定ですけどこれって……布石ですよね(笑)? テレ東さん、期待しております!

<岡田将生…岡山太郎/志麻子の担任教師>
“岡田将生役の岡田将生さんでーす!”と始まる現場はこの現場だけだろう。前回も参加させてもらった時の事を思い出しました。スタッフキャストの皆さんがとても素敵でいい緊張感と遊び心がある現場で、また今回も参加させてもらえることを嬉しく思っています。

<甲本雅裕…光井賢二/図書館の館長で礼子の元恋人>
この話をいただいた時、やっとバイプレイヤーズの仲間入りかと大喜びでした。がしかし、テレ東の朝ドラ? なんじゃそれ? ……面白れーじゃねーかー! ふざけた事を真剣にできる最高の現場でした! 次はレギュラーで……。

<森下能幸…松家重光/志麻子の学校の校長>
前シリーズに続き、この新シリーズにも出演させていただく事になり、喜びとともに気の引き締まる思いでした。全力で取り組んで参ります! 宜しくお願い致します!

<野間口徹…田中友樹/島の教育委員長>
ずっと出演したいと思っていたので嬉しかったのですが、その役柄を聞いてかなりのプレッシャーでした。ただ、現場はとても楽しかったので、今からオンエアが楽しみです。

<役所広司…???>
バイプレイヤーズ第2弾に参加できて、、、とても楽しい現場でした! なにより、番組の一ファンとして第2弾がどうなっていくのか、楽しみでたまりません!

PICK UP