松重豊、放送事故を心配!?『孤独のグルメ』大晦日SP、ラストシーンは生放送

公開:

松重豊主演で、12月31日(日)22時より放送されるグルメドラマ『孤独のグルメ 大晦日スペシャル〜食べ納め!瀬戸内出張編〜』(テレビ東京系)。この度、ドラマのラストシーンが生放送されることがわかった。

本作は、久住昌之作、谷口ジロー画で「週刊SPA!」にて不定期連載中の同名漫画が原作。輸入雑貨商を営む主人公・井之頭五郎(松重)が営業先で見つけた食事処にふらりと立ち寄り、食べたいと思ったものを自由に食す、至福の時間を描いたグルメドキュメンタリードラマだ。2012年1月の深夜にひっそりと放送し、五郎の大胆な食べっぷりが話題に。シリーズを重ねるごとに注目を集め、これまで第6シリーズと続いている。

今回の五郎は、年末にも関わらず出張で瀬戸内地方の香川、愛媛、広島の三県を、30日と大晦日というたったの2日間で巡る。忙しい仕事の合間に、地元飯からパワー飯までたくさんのグルメを堪能。しかし大晦日の夜、五郎に想定外のトラブルが。急いで今年最後の仕事先に向かう途中、小腹をすかせた五郎はある店へ立ち寄る……。

今年最後の五郎の“食べ納め”は生放送で紹介。どんな飯を選ぶのか注目が集まる。また生放送中には、大晦日の生放送ならではの驚きの仕掛けも用意されており、さらに特別ゲストとして瀬川瑛子の出演も決定。五郎が今年最後に入る店で出会う客を演じる。

生放送に向けて、松重は 「除夜の鐘を聞きながら今年の締めくくりに食べます。万一むせて噴き出さないか心配ですが、そんなハプニングも楽しみの一つかと。2017年の締めくくりに放送事故を起こさないよう頑張ります」とコメント。瀬川とのご共演については「孤独なグルメ番組です。せめて年越しくらい瀬川瑛子さんと過ごさせて下さい」とユーモアを交えて語っている。

PICK UP