『孤独のグルメ 大晦日SP』にキムラ緑子、柄本明ら日本を代表する俳優陣が続々

公開:

松重豊主演で、2017年の大晦日に放送されるグルメドラマ『孤独のグルメ 大晦日スペシャル〜食べ納め!瀬戸内出張編〜』(テレビ東京系、22:00~23:30)に、キムラ緑子山村紅葉竹原慎二ダンカン柄本明が出演することがわかった。

本作は、久住昌之作、谷口ジロー画で「週刊SPA!」にて不定期連載中の同名漫画が原作。輸入雑貨商を営む主人公・井之頭五郎(松重)が営業先で見つけた食事処にふらりと立ち寄り、食べたいと思ったものを自由に食す、至福の時間を描いたグルメドキュメンタリードラマだ。2012年1月の深夜にひっそりと放送し、五郎の大胆な食べっぷりが話題に。シリーズを重ねるごとに注目を集め、これまで第6シリーズと続いている。

大晦日スペシャルでは、瀬戸内地方へ出張することになった五郎。そこで、地元飯からパワー飯までたくさんのグルメを堪能する。番組冒頭では、シリーズ開始以来初めての生中継を実施。原作の久住が登場し、漫画とドラマについて語る。

その中でキムラは、急に帰京しなければならなくなった五郎が、最後の広島市で入った店の女将役。柄本は、不思議な料理屋で五郎に絶品料理をふるまう大将役。ダンカンは、女将の店の常連客役。山村は、五郎がバスの中で出会う“うるさいおばちゃん”役を熱演。そして竹原は、何役でどこに出演するのかはオンエアを見てのお楽しみだという。

PICK UP