とうとう結婚か?『三匹のおっさん』早苗役・三根梓が白無垢姿を披露

公開: 更新:

女優の三根梓が、テレビ東京系にて1月2日(火)21時より放送される新春ドラマ特別企画『三匹のおっさんスペシャル』で、白無垢姿を披露することがわかった。

2014年1月、2015年4月、2017年1月と3シーズンにわたって連続ドラマとして放送され、幅広い世代から支持を得た本作。元悪ガキ三人で結成した私設自警団「三匹のおっさん」が町内の悪を成敗する痛快ドラマで、北大路欣也泉谷しげる志賀廣太郎の三人が、還暦を過ぎた“おっさん”を演じ、個性際立つコミカルな演技と絶妙なコンビネーションで人気を博した。今回のスペシャルでは、三匹のおっさんが映画の撮影現場でスター女優に出会ったことなどをきっかけに、町の映画館「ひかり座」を悪の手から守ろうと立ち上がる。

三根演じる有村早苗は、三匹のおっさんの一人・ノリ(志賀)の娘。男手ひとつで育ててくれたノリを支え、子どもの頃から家事をこなす優しい女性だ。2014 年のシーズン1では、キヨ(北大路)の孫・清田祐希(大野拓朗)との恋の行方に、視聴者も胸を高鳴らせた。シーズン2では、2人は恋人同士になるなど、ステップアップしてきた。そんな早苗が今回「白無垢姿」になるということは、祐希と結ばれて遂に祝言をあげるということなのか? 相手の正体は、OAを見てのお楽しみだという。

早苗が魅せるのは、白無垢だけではない。福引でシゲ(泉谷)が引き当てた日光旅行で、時代劇が好きな三匹のおっさんら一行は日光江戸村へ。そこで早苗は武家娘姿も披露する。

この度、三根からコメントが寄せられたので、以下にて紹介する。

<久しぶりの『三匹のおっさん』の撮影について>
『三匹のおっさん』の現場に帰ってくるといつも思うことなのですが、本当に、心がほっとしますね。北大路さん、泉谷さん、志賀さんがいつも現場を盛り上げてくださり、今回も楽しく撮影させていただきました。そして今回のスペシャルドラマではみんなで旅行という設定で、日光で撮影をしたのですが、これまで一緒になるシーンが少なかった中田喜子さん、藤田弓子さんと一緒のシーンがたくさんあって撮影の合間にいろんなお話ができたこともとても印象に残っています。

<演じる上で意識した点>
新社会人になったので、少し髪を伸ばしてスッキリまとめてみたり、メイクもこれまでよりも大人っぽくしてもらいました。内面的な部分では、特にお父さんとのやりとりの中で気持ちの変化を感じました。志賀さんのお芝居がそうさせてくださった部分も大きいですね。社会人になって忙しくしている早苗を見つめる目が嬉しそうでもあり、寂しそうでもあって。この先お父さんといる時間って減っていくのかな、と思うと、これまで以上にお父さんといる時間を大切にしようと自然と思えて。学生の頃は当たり前だと思っていたことがそうじゃないんだというのを感じて、よりふたりでいる時間を愛おしむようにいられました。

<白無垢姿、武家娘姿になってみて>
白無垢はやっぱりウェディングドレスと同じくらい憧れがあるので、純粋に着られて嬉しくて、浮かれて写真もたくさん撮ってもらいました。日光江戸村では武家娘の衣装も着させてもらえて、すごく楽しかったです。撮影の合間に武家娘姿で日光江戸村をぶらぶらしていたのですが、衣装もセットも本格的で本当にタイムスリップしたようでした。

<視聴者へメッセージ>
新春スペシャルということで、さらに、スペシャルにかっこいい三匹の立ち回り、とっても豪華なゲストの方々、そしてみんなで行く日光旅行など、見どころ盛りだくさんです。お正月は家族揃って笑ってほっこりして、楽しんでもらえたら嬉しいです。是非、観てください!

PICK UP