サッカー元日本代表軍団、試合を前に弱気?

公開:

俳優の勝村政信と元日本代表の都並敏史福田正博秋田豊三浦淳寛ら、テレビ東京のサッカー番組『FOOT×BRAIN』チームが、11月19日に開催された「明治安田生命フットサルフェスタ」全国決勝大会で優勝チーム“FCゆうれい”とスペシャルマッチで対戦。この試合の模様が12月3日(日)11時からの番組内で紹介される。

社会人フットサルの全国大会として開催された「明治安田生命フットサルフェスタ」。大会全体で169チーム、1460名が参加し、この日は地区大会を制した8チームによる決勝大会が実施された。

『FOOT×BRAIN』チームの平均年齢は48歳。かつて日本サッカー界を背負って戦った選手たちだが、現役バリバリのチャンピオンチームとの対戦を前に控え室では弱気発言を連発。しかし、大会アンバサダーの平瀬智行と、準優勝チーム「TSUKASA S.S.」のゴールキーパーを助っ人に招き入れて強化を図り、試合が始まると表情は一変。前半はベンチで都並が戦況を冷静に分析し、本気モードで試合に挑む。

そのほか、番組ではJリーグのタイトルパートナーが、なぜフットサルをサポートするのかに着目。大会を見守った明治安田生命の根岸秋男社長が語るサッカーへの熱い思いに直撃する。そんな中、『FOOT×BRAIN』チームとFCゆうれいの勝利予想を尋ねると、思わず本音が……。

また、このほどロシアワールドカップの組み合わせ抽選会が行われ、日本は、ポーランド、セネガル、コロンビアと同じグループHに決定。比較的恵まれた組み合わせと言えるかもしれないが、初戦の相手は前回大会で敗れたコロンビア。そもそも第4ポットの日本にとって、どのような組み合わせでも相手は格上と考えるのが妥当だろう。そんな中、大会に参加した現役プレイヤーたちが、現在の日本サッカーについて様々な質問をアナリストたちにぶつけ、熱い議論を展開する。

PICK UP