波瑠、中井貴一と父娘役!新春ドラマでウエディングドレス姿を披露

公開:

テレビ東京系にて2018年1月8日(月・祝)20時より、新春ドラマスペシャル『娘の結婚』が放送。中井貴一、波瑠、満島真之介が出演することがわかった。

本作は、ベストセラー「東京バンドワゴン」シリーズで知られる小路幸也の同名小説(祥伝社文庫刊)が原作。妻を亡くし、男手一つで育てた大切な娘の幸せをめぐる、父親の静かな葛藤と奮闘の物語が描かれる。主演の中井は、本作でテレビ東京ドラマ初出演となる。

そして、中井演じる國枝孝彦の娘・國枝実希役には波瑠が抜てき。また、さまざまな物事に真摯に向き合おうとする実希の婚約者・古市真役は、満島が熱演する。3人と原作の小路から寄せられたコメントは以下の通り。

<中井貴一>
――オファーを受けた時の感想
今作のようなホームドラマは、淡々とした中で感情の起伏を視聴者にきちんと伝えていかないといけないので、脚本、監督、役者の技量が問われるもの。故にやり甲斐があると思いました。インパクトが大きいドラマが多い中、お正月にテレビ東京で普遍的なホームドラマをやるということに意義があると感じました。

――國枝孝彦に共感するところ
父親って家族の中で最も寂しい存在ではないかと思うんです。家族のために一生懸命働いてもやっぱり子どもは母親が一番で、父親はどうしても娘との距離がある。それでも子どもは宝で、子どもを愛し、子どもに支えられて生きているという父親の気持ちは健気で素敵だと思います。

――テレビ東京ドラマ初出演について
普段ものすごくテレビ東京を見ています。僕の友人がテレビ東京に勤めているのですが、昔「中井は一生テレビ東京には出ないよな」と言われていたのですが、彼もいよいよ定年という時期に、今回出演出来て良かったです(笑)。

<波瑠>
――オファーを受けた時の感想
お正月ドラマには何度か出させていただいていて、家族も喜ぶので今回も楽しみです。とても温かいお話なので、是非ご家族で見ていただきたいと思いました。

――演じる上で気を付けている事は
普通の家庭に育ったどこにでもいるような女性の持つ空気感や、物語に流れている空気を感じてもらえるように意識しながら演じています。

――視聴者へのメッセージをお願いします
娘をもつ父の目線だけでなく、かつて父に送り出された娘や、娘をおくりだす父を側で見ている母など、色々な目線で楽しめる作品なので、お正月のあったかいお部屋でご家族で見ていただきたいと思います。

<満島真之介>
――オファーを受けた時の感想
近年、親や兄弟と疎遠になってしまっている人も増えてきているのではないかと感じています。このドラマを通してお正月に家族との時間をみつめるきっかけになるはずだと思いました。また、尊敬する中井貴一さんと共演できるというチャンスをいただき、芝居を通して男同士の関係や距離感を存分に感じたい一心でした。

――古市真という役柄について
真は今も昔も変わらない若者の持つ素直さと、これからの未来への葛藤に溢れている素敵な人物。今ある環境や、ぬぐえない不安としっかりと向き合い、前に進んでいこうとする生き方に心打たれます。僕自身アクの強い役が多かったのですが、今の自分と改めて向き合わせてくれる役に出会えた喜びは大きいです。今まで生きてきた自分が真という人物を通してどう滲み出ていくのか、しっかりと感じたいです。

――作品に対する想い
この作品は、これからの時代への希望が詰まっていると思います。家族という普遍的な繋がり。愛情の行方。人と人が出会い形成していく新たな関係性。誰しもが人生のなかで体験していく逃れられない喜びと悲しみを真っ直ぐに、そして繊細に描いているドラマです。季節感のある食卓や、先祖が繋いできた日本家屋の匂い。親子の愛情。挙げたらきりがないほどの要素が詰まったホームドラマです。新しい一年の始まりに、人生を振り返りながら観てほしいです。

<小路幸也コメント>
「娘さんを僕にください」。今では古典的とも言える、若者が緊張しながら恋人の父親に告げるシーンを描きたいなぁ、というそれだけの理由で、他は何も考えずに書き始めた物語でした。そして実際に大きな事件は何も起こらない静かな作品になりました。言い換えるとかなり、いやとても地味なので、テレビドラマのお話をいただいたときには「え? 大丈夫なのこれで?」と、本気で心配しました(笑) 父親である國枝孝彦の年齢は、書いた当時の自分と同じです。そして、ドラマで孝彦を演じていただいた中井貴一さんは、偶然にも僕と同い年でした。波瑠さんが娘役と決まったときには「こんな可愛い娘がいたら嬉しいけど、本当にお父さんは心配だよなぁ」と。きっと僕が父親だったら、恋人役の満島真之介さんに「娘はやらん!」と一喝し、でもその後に「幸せにしてやってくれ」とぼろぼろ泣きながら言うような気がします。僕自身、三十年も前に経験し、きっと皆さんの心の中にも鮮明に残っている人生のひとつの場面。楽しんでいただけたら嬉しく思います。

さらにこの度、中井、波瑠、満島のほかにも、光石研、奥貫薫、キムラ緑子、段田安則、原田美枝子が出演することも併せて発表された。

PICK UP