石井裕也監督作品『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』TAMA映画賞3冠達成

公開: 更新:
TAMA映画賞にて石井裕也監督、池松壮亮、石橋静河が登壇
TAMA映画賞にて石井裕也監督、池松壮亮、石橋静河が登壇

国内映画賞のトップバッターとして注目を集める第9回TAMA映画賞において『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』が最優秀作品賞、最優秀男優賞、最優秀新進女優賞の3冠を達成した。同賞は「明日への元気を与えてくれる・夢をみせてくれる活力溢れる<いきのいい>作品・監督・俳優」を、映画ファンの立場から感謝をこめて表彰するもの。11月18日(土)に行われた授賞式に石井裕也監督、池松壮亮石橋静河が出席し、受賞の喜びを語った。

本作で映画初主演を飾った石橋は、気品あふれるブルーグレーのドレスで登場。輝くような笑顔でトロフィーを受け取ると、「私はまだ映画の世界に入って間もないのですが、人との出会い、作品との出会いに本当に恵まれているなと感じます」としみじみ。「初めての経験ばかりで戸惑うことばかりでしたが、スタッフ、キャストの全員が自分の力を100パーセント出している現場。自分には何ができるんだろうと、日々考えながら必死で突っ走りました」とエネルギッシュな撮影現場を振り返った。さらに「映画の現場が好きです」とキリリと表情を引き締めた石橋。「映画を通して出会う人たちが自分の中で大事なものになってきている。まだ自分の中に隠れている弱さや強さを、全部さらけ出せる女優さんになりたいです」と女優道を突き進む覚悟を語った。

池松は坊主頭でステージに上がり、「こんな賞は恐れ多くて、坊主にして来ました」とニッコリ。会場の笑いを誘った。「個人的にこの作品には思い入れがあり、渾身の1本。大好きな作品でこの賞をいただけたことをとてもうれしく思います」と本作には特別な思いがあると明かす。続けて「どんどん日本映画界が苦しくなっているのは、誰の目にも明らか。こんなご時勢に映画をやっていていいのかなと思うこともあるんですが、人の心に届かない映画を何本作っても同じなので、一本一本こだわって、諦めずにやっていきたいと思います」と真摯な情熱を吐露すると、会場からも大きな拍手が上がっていた。また、恋愛映画の相手として共演した石橋については「ほとんど経験がない中で大変だったと思いますが、人間的なポテンシャルとして素晴らしいものを持っている方。何も身につけず立ち向かってきてくれた」と語った池松。4度目のタッグとなった石井監督についても、“本当にこの人はすごいな”と思う監督。いつも“この作品に出てみたい”と突き動かされる刺激をくれる」と話すなど、本作で得た経験はかけがえのないものとなった様子だ。

石井監督は「感覚的に、自由に作った映画を評価していただいてうれしく思いますし、励みにもなります」と感謝の一言。石橋、池松もそろってステージに上がると、「池松くんは、僕にとって特別な存在。人生をかけた大勝負をしようというときには、彼にいてほしい」と池松への並々ならぬ信頼感を告白。「石橋さんは、これから求められることが変わっていくと思うので大変だと思う。がんばってほしいと思っています」と熱いエールを贈っていた。

『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』は、現代詩集としては異例の累計31000部を売り上げた、最果タヒによる『夜空はいつでも最高密度の青色だ』を映画化。石井監督が詩をドラマとして表現することに挑戦し、国内、海外多数の映画祭に出品され話題となった。なお、ブルーレイとDVDは先月15日に発売、DVDレンタルも同時に開始されたばかりだ。

画像ギャラリー

PICK UP