テレビ東京系列にて10月2日(月)と9日(月)の2週にわたり、陣内智則がMCを務める『トイレ観光』(24:12~)が放送されることがわかった。

同番組では、外国人に“大うけ”するという日本のトイレ事情を、外国人が取材。陣内とゲストのトイレ研究家・白倉正子(2日放送)、トイレ大好き芸人・佐藤満春(9日放送)は、その模様をスタジオで見学し、“グッと惹かれるトイレ”か、そうでないかをジャッジする。

番組の印象を、陣内は「シュールな番組ですよね……。最初は“トイレ番組?”と思っていましたけど、でもちょっとハマってきました(笑)」とトイレの魅力に取り憑かれたようで、「トイレって陽と陰で言うなら、陰部分じゃないですか? 目に触れないというか、ちょっと避けたい部分を今回フィーチャーしたことで、陰裏にこんなに光があるんだとわかりました。そういう、トイレの光部分を見てもらいたいと思います」とアピール。

さらに、「トイレは人の心だと本当に思ったので、番組を見ることで心もキレイになるのではないかと思います。いろいろな意味で、心が浄化される、そんな番組です」と語っていた。

高田純次が人生相談室の室長を務め、視聴者の悩みを世界の哲学者の哲学から解決していく『世界の哲学者に人生相談 season2』(NHK Eテレ、毎週木曜22:50~)。5月23日の放送は、「自分の考え方をもつヒント~ソクラテス~」と題して放送される。

ページトップへ
Twitter Facebook