テレ東の朝の顔『モーサテ』がスペシャルウィークを開催、インドの経済をリポート

公開:

テレビ東京とBSジャパンの朝の顔『Newsモーニングサテライト』(毎週月曜から金曜、5:45~7:05)が「サマーキャンプ」と題して、8月最終週(8月28日~9月1日)にスペシャルウィークを展開。国内外のホットな経済トピックスを“モーサテ”目線で集中的に深掘りする。

目玉企画は、佐々木明子キャスターの体当たりインド経済リポート。先進国をしのぐスピードで急速にデジタル化が進むインドは、現在街角のいたるところでキャッシュレス化の波が広がっている。その背景にあるインド政府の思惑とは……。

「見たことすらないのに、番組で“したり顔”をしてインドのニュースを伝える後ろめたさがあった」と明かした佐々木キャスターは、「だからこそ、いつか絶対に行きたいと思っていた国です」と、ようやく現地リポートができた喜びを語った一方、「たどり着いたこの国はこれこそカオス。暑苦しいクラクションと砂ぼこり、野良牛や野良犬とともに生きる人々。 激しい貧富の差にがく然としました」と告白した。

しかし、「この国はモディという指導者の下で急激に変わろうとしています」と話し、「汚い金をあぶり出し、キャッシュレスの世界を。そして何より人間の証明を。現地で見つけたデジタルインドの衝撃。その底知れぬパワーをお伝えします」と意気込んだ。

そのほかにも番組では、地域経済や地域創生のホットな動きを描く「列島あさLIVE」というコーナーをスタート。第1回で扱うのは、大阪。佐々木キャスターがゲストコメンテーターと共に関西国際空港内からLIVEで番組を進行し、インバウンド消費で活性化する地域再生のこれからを考えていく。

嘉瀬隆幸プロデューサーは、「“サマーキャンプ”は番組のスタイルを大きく変えて展開します。いつもとは違う、これまでにない番組作りで『モーサテ』の新たな魅力を生み出せたらいいなと考えています。いつもの“ちょっと難しい”モーサテとはひと味違って、より身近に経済のダイナミズムを感じていただけるのではと思っています」とコメントを寄せている。

PICK UP