玉木宏、今度は名取裕子と対決 社会派ドラマの続編が決定

公開: 更新:

玉木宏主演で昨年10月に放送されたドラマスペシャル『巨悪は眠らせない 特捜検事の逆襲』の続編『巨悪は眠らせない 特捜検事の標的』が、2017年に放送されることが決定した。

真山仁の社会派小説「標的」を原作とした同ドラマのテーマは、「正義と正義のぶつかりあい」。東京地検特捜部は法律を武器に、国会議員は国益を守ることを武器に、それぞれが信じる正義を貫く。正義とは、国益とは、希望とは何かを、壮大なスケールで描く社会派ドラマだ。

今作には、玉木演じる特捜検事・冨永真一が受託収賄容疑で追い詰める“巨悪”として、名取裕子が出演。日本初の女性総理候補・越村みやびを熱演する。そのほか、冨永の上司である特捜部副部長・羽瀬喜一役を奥田瑛二、冨永を補佐する優秀な検察事務官・五十嵐鉄夫役を萩原聖人、女性初の特捜部部長・岩下希美役を羽田美智子、冨永の同僚の特捜部検事・藤山あゆみ役を滝沢沙織、京菓子職人として優しく息子を見守る冨永の父・冨永一雄役を田村亮が演じる。

再び冨永を演じるにあたって、玉木は「前作は冨永が特捜検事に抜擢されての葛藤や迷いが描かれていましたが、今作はその部分をあまり見せず巨悪に対してどう立ち向かっていくかがメインに描かれていますので、随所の立ち振る舞いに前作との違いがあると思います」とコメント。

また、作品については「非常に重みのある、世の中の声を代弁するようなドラマになっている」と語り、「日本のトップの方にも思いが届くといいなと思っています。一人一人が政治に対して興味をもつことがいい世の中になっていく第一歩だと思っているので、とてもチャレンジングな社会派ドラマだと思います」と訴えた。

そして、「こういったジャンルが好きな方もたくさんいらっしゃるでしょうし、政治というものがちょっと分からないという方も、この作品をきっかけに興味をもっていただけたらいいなと思います」とメッセージを寄せた。

原作者の真山は、「早くも冨永真一検事シリーズの第2弾がドラマ化にされることに、感激しています」と喜びをあらわに。「今回のターゲットは、国民に絶大の人気を誇る日本初の女性総理候補。介護福祉改革に情熱を注ぐ大物議員は、なぜ疑惑の人となったのか。日本の政治が抱える不条理にも注目ください」と見どころを述べ、さらに「警察の捜査とはひと味違う、特捜部の捜査過程、そして逮捕後の取り調べなど、検察ドラマならではの見応え満載になることは、間違いなしです! また、今回は、原作とドラマで結末が異なります。小説を読んでもハラハラしながらドラマを楽しめるという贅沢なプログラムを、お見逃しなく!」と力強くアピールしている。

PICK UP