水川あさみが熱愛報道で追われる役、椎名桔平も“本人役”でドラマ出演

公開: 更新:

水川あさみ椎名桔平が、テレビ東京にて7月よりスタートする新ドラマ『居酒屋ふじ』(毎週土曜24:20~)に、“本人役”でゲスト出演することがわかった。

永山絢斗大森南朋がW主演を務め、東京・中目黒に実在する居酒屋「ふじ」を舞台とした本作。今イチ人生がパッとしない売れない若手俳優・西尾栄一(永山)が、大森(本人役)をはじめ、実名で登場する常連客の著名人から語られる言葉や、「ふじ」の“おやじ”が残した豪快な逸話に刺激を受けながら、泣き、笑い、挫折を感じながらも、再び夢を追い始める姿を描いた人情味溢れるヒューマンドラマだ。

第3話に登場する水川は、週刊誌の記者に「熱愛していますよね?」と言われ、追われる中、「ふじ」に逃げ込んで来るという役どころ。「現場は、とても良い空気で皆さんが迎え入れてくれたので居心地が良かったです」と明かした水川は、撮影を振り返り「本人役は2度目なのですが、今回は水川あさみ役であり、そうでない部分もあるので、セリフとセリフの間を自然に埋めるように話すことを意識しました。セリフで難しいところがあったのですが、言えた時はみんなでハグして喜びました」と感想を述べた。

「ふじ」に約30年前に実際訪れたこともある椎名は、第5話に出演。「セットがあまりにリアルだった事もあり、撮影中に当時の自分を思い返したりしていました」と30年前を回顧し、「本人役なので、自身の実際のエピソードも台本に取り入れて貰いました。大森君や余貴美子さん(※西尾の母親役)といった、気心知れた共演者と一緒で、とても楽しい現場でしたね」と語っている。

PICK UP