もし石破茂が総理大臣だったら…ウーマン村本が直撃

公開: 更新:

5月16日の『わざわざ言うテレビ』(テレビ大阪、毎週火曜24:12~)は、MCの黒田有村本大輔マギーそれぞれが会いたい人に会いに行く特別企画が放送される。

黒田がまず会いに行くのは、京都に拠点を置く劇団「ヨーロッパ企画」で活動している上田誠。舞台脚本が映画化されたこともあるほど人気の脚本家である上田に、5月に作演出の舞台が控える黒田は“演劇論”を聞いてみたいそう。そこで、上田がいつも執筆しているという喫茶店を訪ねる。さらに、強面ジャーナリストの須田慎一郎にも会いに、なんとも可愛らしいパンケーキ屋へ。暴力団取材や経済界の裏側の取材など、ディープな話を根掘り葉掘り聞く。

続いて村本が会いに行くのは、なんと石破茂衆議院議員。酒が大好きだという石破とは、慶應大学にほど近い居酒屋で待ち合わせ。軍事オタクとしても知られ、防衛大臣を歴任した事もある石破に、村本は「北朝鮮のミサイル問題の現状について」「もし石破さんが総理大臣だったら、今北朝鮮にどんな働きかけをしますか?」と質問。「たらればの話をしてもいけないけど……」と前置きをした上で、石破が北朝鮮問題について語る。

そしてマギーは、以前にも番組に出演したことのあるマジシャンの新子景視に会いに行き、「あまりにスゴかったので、もう1回見たい!」とリクエスト。また、スタッフが気が強いマギーの将来を心配し、手相占いで有名な島田秀平にも来てもらっており、マギーは「私の将来を案ずるなんて、余計なお世話!」と言いつつも、今年注目の手相についても教えてもらう。

PICK UP