独身が言う「1人が楽」は見栄?春風亭昇太の結婚観が明らかに

公開: 更新:

落語家の春風亭昇太が、5月9日に放送された『チマタの噺』(テレビ東京系列、毎週火曜24:12~)に出演。「結婚」について持論を展開した。

現在57歳の昇太は、未だ独身。「結婚しないの?」とよく聞かれると言い、「結婚した方が良いということを、結婚している人が言うのがわからない。独りには独りの楽しみがあるわけですよ」と主張。そこで、チマタの独身の人に「独身の良いところ」を聞いてみると、「時間が自由に使える」「誰の目も気にせず気楽な生活が送れる」「自分の好きな服装ができる」と、総じて“自由”をアピールした。

一方で「病気になった時に不自由」「寂しい……」などのデメリットも挙がり、「1人が楽っていうのは絶対ウソだから! 見栄!」と言う人もおり、それに対して昇太は「絶対ウソだ!」と必死で反論。「僕もやっぱり自由な時間が多いとか、好きなように生きられるのはいいなぁ」と、独身であることの良さを語った。

しかし、以前結婚を考えた女性もいると明かし「今考えると、あの時お願いしとけば良かったなと思います。今そんなこと言ってもしょうがないんですけど」と後悔していることも話していた。

PICK UP