中村獅童、小島瑠璃子ら「タカラトミー」で白熱ベイブレードバトル!

公開:

テレビ東京系列にて5月5日(金)の20時54分より『たけしのニッポンのミカタ! ~今なお残る昭和を発見スペシャル~』が、2時間にわたって放送される。

今回のスペシャルには、中村獅童武井壮小島瑠璃子がゲスト出演。MCのビートたけし国分太一と共に、多くの町工場が今なお健在で、おもちゃの街としても知られる「京成立石」を散策するほか、住宅街にある「金子硝子工芸」では、たけしが砂時計作りに挑戦。ガラス管をひょうたん形にし、宇宙をイメージした〝キタノブルー″のマイクロビーズとガラスビーズを中に入れる。果たして、たけしオリジナル砂時計の出来栄えは?

さらに、住宅街に鳴り響くトンカチの音を頼りに「八重樫打刃物製作所」にも訪問。生まれも育ちも葛飾という4代目は、江戸打刃物という技法を先代の父から受け継ぎ、現在はおじと若き弟子と共にこの伝統を守っている。

さらに歩き、桜が咲き乱れる商店街を抜けた先で、今年発売50周年を迎えたリカちゃんやプラレール、トミカなど時代を越えて愛されるおもちゃを続々と生み出してきた「タカラトミー」を発見。おもちゃの匠が伝授する、ロボットメーカーも感嘆した伝説の「アームトロン」に隠された秘密を探るほか、昭和の子供達が慣れ親しんだベーゴマの進化版「最新ベイブレード」で、出演者たちが白熱対戦を繰り広げる。

この度、ロケを終えたばかりの小島からコメントが到着。「番組を通して昭和ならではの良さを感じました。昔ながらのお豆腐屋さんなど、なくなって欲しくない昭和の風景がそこにありました」としみじみ語っている。

PICK UP