大江麻理子アナ「お前は3人目のさまぁ~ずだ」に涙腺崩壊

公開: 更新:

今年10周年を迎える『モヤモヤさまぁ~ず2』(テレビ東京系列)のネットオリジナルコンテンツ「歴代アシスタント大集合SP」が、現在「TVer」などのサイトにて配信中。4月30日に配信された第3回では、「クソ真面目・福田アナ、先輩2人に質問をする。」というテーマで送られた。

この「歴代アシスタント大集合SP」は、『モヤさま』の初代アシスタントの大江麻理子アナウンサー、2代目アシスタントの狩野恵里アナウンサー、そして現アシスタントの福田典子アナウンサーの3人が集結し、各々の近況や『モヤさま』にまつわる秘蔵エピソードを披露するネットオリジナルコンテンツ。今回は真面目な福田アナが、先輩2人にさまざまな質問をぶつけた。

まず1つ目は、「大江さんがさまぁ~ずさんに言われて印象に残っていることは?」。大江アナは「一番嬉しかったのは、最後のニューヨークロケで“お前は3人目のさまぁ~ずだな”って言われた時は、涙腺が崩壊して涙がダーってなりましたね」と振り返り、さらに「狩野ちゃんもそうだったと思うし、今は福田ちゃんがそうなって」と続けると、福田アナは「なれるんでしょうか……」と不安気な表情を浮かべた。

また、狩野アナにも同様の質問が飛ぶと「(一度行った場所に)2回目に行く時、“これから狩野とこういう風にまた新しい思い出が増えていくんだなぁ”という三村(マサカズ)さんに言われた言葉で、一人で泣きそうになっていました。湯島の回(で言われて)すごく嬉しかった」としみじみ。

それを受けて、大江アナは「(さまぁ~ずの)お二人はさりげなく素敵な事を言ってくださる」と言い、狩野アナも福田アナもそれには何度も頷き、納得。昨年RKB毎日放送を退社し、テレビ東京に入社したばかりの福田アナは「東京ってもっと冷たい町だと思っていました。こんなに優しい芸能人の方がいるんだ」と、さまぁ~ずの優しさに感動し、泣きそうになっていた。

さらに、「大江さんにとって『モヤさま』はどんな存在ですか?」という質問に対しては、大江アナは「ご褒美」と答え、狩野アナは「(ご褒美だということは)卒業してからわかるようになりました。帰ってきたって感じる」と同意し、最終的に「『モヤさま』は実家」という結論が出ていた。

そのほかにも「狩野さんはなんで面白いんですか?」「大江さんはぶっちゃけどうして狩野さんを2代目に推したのですか?」という質問が飛んだ。

PICK UP