元AKB岩佐美咲、中身は小学生「お尻とかで喜んじゃう」

公開:

元AKB48で演歌歌手の岩佐美咲が、テレビ東京にて4月3日よりスタートする『月~金お昼のソングショー ひるソン!』(毎週月曜~金曜11:35~11:40)で、番組進行を務めるキャラクター・カナデちゃんの声優を務めることが決定。31日、都内スタジオにて取材会が行われ、アフレコ初挑戦の感想、番組にかける意気込みなどを語った。

同番組では、視聴者から「自分が応援していてテレビに出したい歌手」を募集。リクエストは、演歌・歌謡曲からJ-POPまで幅広く受け付け、その“熱い思い”に応えて歌手が自身の代表曲、新曲のみならず、カバー曲も歌う。進行は、ベテラン司会者「ロマンスグレーひろし」と、小学生アシスタント「カナデちゃん」というオリジナルアニメキャラクターが担当。2 人が毎回、視聴者からのリクエストを1つ取り上げ、歌手と対話形式でやり取りしてから、スタジオでの歌唱シーンをたっぷりと紹介する。

キャラクターボイスとしてのオファーを振り返り、「すごく嬉しかったです! 私自身アニメが大好きで、声優さんという職業に憧れというか尊敬していたので、そういうお仕事をやらせてもらう日が来るとは思ってなかったので、すごく嬉しかったです」と喜びを語った岩佐。しかし、「それと同時に“大丈夫かな?”という気持ちもありました」とプレッシャーを感じていることも明かした。

また、初めてアフレコに挑戦した感想を聞かれると、「いや~難しい! でも、(プロデューサーに)思ったよりお上手だったと言っていただけたので(笑) 今はすごく安心しています」と笑顔を見せた。

演じる役柄が小学生ということだが、「歳はかなり違うけど、よく考えたら“中身が小学生のままだね”って言われるし、自分でもそう思うので、そういった意味では自然に(笑)。自然体で小学生ってどうなんだって感じですけど……」と役との共通点を挙げ、記者に「どういうところが小学生っぽい?」と聞かれると、「お尻とかで喜んじゃうところ。おしり出てる~! とか言って喜んじゃう。低レベル(笑)」と述べ、笑いを誘った。

さらに「社会人、学生さんってお昼休憩の時間があって、テレビも見られる環境にあるじゃないですか。そんな時に必ずこの番組を見ることが日課になってほしいです。午前頑張って、お昼に音楽聞いて“また午後から頑張ろう”って思ってもらえるような番組になったら良いなと思います」と、展望も語っていた。

もう1人のキャラクター・ロマンスグレーひろしは、声優の佐藤正治が担当する。

PICK UP