浦井健治、ドラマ版『釣りバカ日誌』でハマちゃんの“恋のライバル”に

公開: 更新:

俳優の浦井健治が、4月21日よりスタートする新ドラマ『釣りバカ日誌Season2 新米社員浜崎伝助』(テレビ東京系列、毎週金曜20:00~)にレギュラー出演することがわかった。

本作は、国民的映画「釣りバカ日誌」の初の連続テレビドラマ化作品。Season1では、初回視聴率10.8%、平均視聴率8.1%を記録した。また、今年の1月2日には、“新春ドラマスペシャル”として特番を放送。こちらも、他局に豪華番組が並ぶ中、視聴率7.5%を獲得した。Season2では、“新入社員”から“新米社員”になったハマちゃん(濱田岳)が、しっかり……するワケもなく、相変わらずのマイペースっぷりで大騒動を巻き起こす。もちろん、スーさん(西田敏行)との釣りバカ師弟コンビも健在だ。

浦井が演じるのは、大学准教授・藤岡祐一郎(ふじおかゆういちろう)。ハマちゃんとの将来を不安に思い始めたみち子さん(広瀬アリス)の前に現れた藤岡は、初めて会ったというのに、いきなりみち子さんにプロポーズするという役どころ。

オファーを受けた際、「幼い頃から馴染みのある『釣りバカ日誌』の世界に、まさか自分が参加させていただくことになろうとは! 飛び上がるほど喜びました」という浦井。「実際撮影に入る前にドラマ、映画、原作漫画を見返したのですが、ハマちゃんの周りには愛と笑いが沢山溢れていて、改めて、釣りバカの世界が大好きだなと、本当に素敵な人達の物語だなと感じました。しっかり、釣りバカ住人として、藤岡役を精一杯演じていけたらと思います!」と意気込んだ。

演じる役柄については、「大学准教授という、しっかりとした経歴を持っていますが、周りのことがあまり見えていない人物でもあります。みち子さんに対しての恋心は、何処までも一途な、純愛を貫きます!」と説明。

また、現場の雰囲気を聞くと「常に笑顔が溢れる現場です。濱田さん、広瀬さん、西田さんを中心に、スタッフさん達が本当に活き活きしています! エネルギーに満ちた現場にいられて、幸せになりますし、自分もどれだけエネルギーを出していけるかと、作品のために全力投球で挑んでいきたいと思います」と語った。

最後に、「ハマちゃんとスーさんの爆笑連続のやり取りや、みち子さんの美味しそうなレシピ、個性豊かな各キャラクターの鮮やかさなど、魅力が有りすぎて語りきれません! 活魚のような活き(イキ)の良い最高な作品です。参加させていただくからには、しっかりエネルギーを放出していきたいと思います!」と見どころも述べていた。

さらにこの度、第1話にオードリーの若林正恭。第2話に浜野謙太が出演することが決定。若林は、ハマちゃんの大学時代の先輩・鮫山浩太郎(さめやまこうたろう)役。浜野は、鈴木建設の設計課の尾上和夫(おのうえかずお)役を演じる。

現在、新シリーズの放送を記念して、Season1となる『釣りバカ日誌 新入社員 浜崎伝助』を民放公式テレビポータル「TVer」にて一挙無料配信中。4月21日(金)までの期間限定で見ることができる。

PICK UP