武田梨奈「ぷしゅーー」日本酒を飲んで至福の表情

公開: 更新:

女優の武田梨奈が主演を務めるドラマ『ワカコ酒』のSeason3が、BSジャパンにて4月7日(金)よりスタートすることが決定。26日に同局にて記者会見が行われ、ドラマの成功を祈り、石川県の日本酒「菊姫」で乾杯した。

“酒呑みの舌”を持って生まれた26歳のOL・ワカコ(武田)がさまざまな場所をさすらい、女ひとり酒を堪能するというグルメ漫画を実写ドラマ化した本作。「美味しい酒の肴」と「それに最もマッチする酒」が融合した至福の瞬間、主人公・ワカコが必ずもらす「ぷしゅーー」という感嘆の声が、視聴者の食とお酒への渇望を誘う。

Season3の発表を受け、「まさかSeason3まで続くと思っていなかったので、すごく嬉しい反面、多少プレッシャーも感じてはいます」と語った武田。まだ撮影が始まったばかりだと言うが「スタッフさんも顔なじみの方ばかりなので、楽しくやらせていただいております」と、順調に進んでいることを話した。

また、Season1、2とさまざまな酒や肴を食べてきて、一番気に入っているものを聞かれると「本当に全部美味しかったのですが、広島で食べたミニクレソンがすごく美味しかった。お酒はホッピーが好き。日本酒も好きなんですけれど、今は熱燗です」とのこと。『ワカコ酒』の影響でお酒が好きになり、一人で呑みに行く機会も増えたという武田。そのおかげで、お酒で失敗したこともあると言い「飲み過ぎた帰り、コンビニでカップラーメンを5個ほど買ってしまったみたいで……。朝起きたら、2個空いていました(笑)。スープもちゃんと無くなっていたので、食べてしまったんだと思います」と明かし、記者の笑いを誘った。

そんな中、Season3の作中に登場する石川県の日本酒「菊姫」で、武田が音頭を取り、会場にいる全員で乾杯することに。「Season3の成功と、ご来場の皆さんのご活躍とご健康を願って、乾杯!」という掛け声と共に日本酒を飲み干し、ワカコらしく「ぷしゅーー」という感嘆の声を挙げ、「美味しい!」と至福の表情を見せていた。

そして最後に、「1カ月前に韓国に行かせていただいたのですが、そこで出会った韓国人の方が『ワカコ酒』を知っていて、“見ている人いっぱいいるよ!”と言ってくださいました。やはりお酒と食は世界共通なので、BSジャパンから世界に『ワカコ酒』がどんどん広まって行ってくれたら良いなと思います」と作品をアピールしていた。

ワカコ酒 Season3』は、BSジャパンにて4月7日よりスタート。毎週金曜23時30分から24時にかけて放送される。

PICK UP