実写『銀魂』長澤まさみの“お妙さん”姿が衝撃的

公開:

小栗旬が主演、福田雄一が監督を務める映画『銀魂』(7月14日公開)で、長澤まさみ演じる志村妙と、ムロツヨシ演じる平賀源外のキャラクタービジュアルが解禁された。

本作は、累計発行部数5,000万部を超える、週刊少年ジャンプの人気同名コミック(集英社刊/空知英秋)が原作。パラレルワールドの江戸を舞台としたギャグとアクション、そして人情を詰め込んだ“痛快エンターテイメント”だ。宇宙からやってきた「天人(あまんと)」の台頭と廃刀令により、かつて隆盛を極めた侍は衰退の一途をたどっていた。そんな時代に侍魂を堅持するちょっと変わった男・坂田銀時(小栗)と、銀時とひょんなことから出会った仲間の志村新八(菅田将暉)、神楽(橋本環奈)たちの身に起きるさまざまな事件を描く、笑いあり感動ありの物語となっている。

小栗らのほか、桂小太郎役に岡田将生、近藤勲役に中村勘九郎、土方十四郎役に柳楽優弥、沖田総悟役に吉沢亮、岡田似蔵役に新井浩文、武市変平太役に佐藤二朗、来島また子役に菜々緒、村田鉄矢役に安田顕、村田鉄子役に早見あかり、高杉晋助役に堂本剛と“主役級”のキャストが勢揃い。これまで銀時、新八、神楽、桂のキャラクタービジュアルが解禁されており、その完成度の高さに、瞬く間にSNS上で大盛り上がり。「次は誰のビジュアルが解禁されるのか」とファンの間で期待が渦巻いていた。

今回解禁となった妙(通称:お妙さん)は、新八の実姉。ビジュアルにて、ポニーテールにピンクの着物、買い物袋を手に優しい笑顔を向ける彼女だが、その清楚で優しそうなそのルックスとは裏腹に、やたら戦闘能力が高く、作品中最もギャップの強いキャラクターだ。長澤は劇中、これまでの印象を覆す衝撃の変顔も披露しているという。

そして源外は、銀時が頼りにする「からくり堂」の店主で、江戸一番の発明家。「意外とハゲの髪型とヒゲが似合うので、ゆくゆくはこの髪型にしたいなと思っています(笑)」とコメントしていたムロだが、特殊メイクで再現したハゲと口ヒゲ姿は、原作ファンも頷ける出来栄えとなっている。

そんな2人のビジュアルにひっそり映り込んでいる“ジャスタウェイ”は、本来は爆弾のはずだが、風鈴になっていたり、料理のダシに使われたりと、至る所に現れる、隠れた人気キャラクター。劇中のどこに登場するのか、スクリーンで確かめてほしい。

PICK UP