坂上忍「やっぱり日本は素晴らしい!」山口もえ、厚切りらと奥深さを“シェア”

公開:

テレビ東京系列にて1月25日(水)の18時55分より『シェアしたくなる!日本人の知らないニッポンのこと』が放送される。

同番組は、昨年10月に第1弾が放送され、坂上忍が同局で初めてMCを務めた特番の第2弾。「日本人の知らないニッポンのこと」に詳しい各ジャンルの有名人が、その奥深い世界をプレゼンし、日本の素晴らしさを再発見。「知っているようで知らない日本語の語源」「人付き合いがきっと上手くなる大和言葉」「アノCMやYouTubeで見た空手少女」「日本人のトイレへのこだわり」など、今知っておきたい日本の文化をシェアする。

今回プレゼンターとなるのは、齋藤孝(明治大学教授)、金谷俊一郎(歴史コメンテーター・東進ハイスクール講師)、杉山愛(元プロテニスプレイヤー)、白子暁子(トイレ研究家・一級建築士)、渡部建(アンジャッシュ、芸能界のグルメ王)。さらに、ゲストとしてデヴィ夫人、東国原英夫、山口もえ、伊集院光、厚切りジェイソン、柳原可奈子が出演する。

番組収録後、坂上、山口、厚切りジェイソンからコメントが寄せられたので、以下にて紹介する。

<坂上忍>
2回目にしてゴールデンということで、かなりパワーアップしたという印象です。知っていそうで知らなかったことを、熱を持った方々がプレゼンすることによって、非常にわかりやすく興味深かったです。やっぱり日本は素晴らしい! 改めて日本人として生まれて良かった。そんな想いをみなさんと共有できたら幸いです。

<山口もえ>
世界で皆に親しまれている絵文字や点字ブロックが、日本から生まれていたとは知りませんでした。地下鉄の1分45秒……、時間にピッタリなことも監視室の様子も驚くことばかりでした。日本の〝スゴさ″をたっぷり知ることができました。またトイレ事情では、海外の皆さんもビックリする程おもてなし文化が進んでいることに驚きました。

<厚切りジェイソン>
日本人でも知らないだろうディープな話が次々と出てきます! WHY! なんでこの話はまだ普及していなかったの? 自分の国だろう!

PICK UP