シャーロット、長谷川初範ら『三匹のおっさん3』第1話に豪華ゲスト集結

公開:

テレビ東京系列にて1月20日よりスタートする『三匹のおっさん3~正義の味方、みたび‼~』(毎週金曜20:00~20:54※初回は15分拡大)の第1話に、シャーロット・ケイト・フォックス長谷川初範相楽樹木村了柳下大がゲスト出演することがわかった。

本作は、「図書館戦争」「空飛ぶ広報室」など、数々のドラマ化・映画化作品を世に送り出している人気作家・有川浩の小説が原作。キヨ(北大路欣也)、シゲ(泉谷しげる)、ノリ(志賀廣太郎)のかつての悪ガキ3人が結成した私設自警団“三匹のおっさん”が、悪徳商法や結婚詐欺など、町内にはこびる悪を次々に成敗する痛快なストーリーが人気を呼び、パート1の最終回の視聴率は12.6%、平均の視聴率も10.6%を記録。1989年以降のプライムタイムのテレビ東京の連続ドラマ(時代劇を除く)では最高の数値を叩き出すなど話題となった。

新シリーズでもこれまで同様、現代社会にはびこる悪を描くと共に、三匹のコミカルな演技やアクション、それぞれの家庭で起こる日常描写は健在。第1話では、元旦に初詣で“三匹のおっさん”の復活を宣言したキヨ、シゲ、ノリが外国人観光客をターゲットにした「民泊詐欺」に遭遇。そこで、アメリカから父親を探しに来日していたアンナ(シャーロット)と出会い、協力する傍ら「民泊詐欺」問題に立ち上がる。

撮影を振り返り、シャーロットは「とても楽しかったです! 共演者の皆さんもリラックスしていて、面白くて親切で。この作品に出演できてとても光栄ですし嬉しいです」と喜びを語った。

また、北大路、志賀とは『マッサン』(2014年放送のNHK連続テレビ小説)以来の共演となり「お2人共とても私に優しくて親切で、『マッサン』の撮影当時から、この2年間ずっと私のことを気遣って、見ていてくださって。とっても素敵な人たちです」と、印象を明かした。

そして、第1話の見どころを聞かれると「とても面白いです。芝居の中に、細かいアドリブがたくさんあって、みんな笑っていました。お話はスカッとするし、感動的でもあるし、楽しいストーリーになっています。素晴らしい俳優陣も出ています!」とアピールした。

シャーロットとの共演について、北大路は「よく出て下さったね。僕はほんのちょっとの共演だけど」と。志賀は「会ったら“覚えてる?”って聞こうかなって思ってたら、向こうから“お久しぶりです~!”と言ってくれて。“あっ、どうも”って(笑)」と述べた。また、泉谷が「海外の人の方が礼儀正しくて大和撫子的なところが多いよね。たまにいるね、日本人より日本人らしい人」と言うと、北大路は「特にシャーロットさんはそうだよね。我々の方が外国人タイプかもしれない(笑)」と語っていた。

同じく第1話の中で、写真館の店主・中尾役を長谷川、その娘で結婚を控える真希役を相楽、写真館のアルバイト・祥太役を木村、真希の婚約者・伸吾役を柳下が演じる。

PICK UP