鈴井貴之監督、連ドラに引き続き『不便な便利屋2016』の“どこか”に出演

公開:

岡田将生が主演を務める、12月30日(金)放送のスペシャルドラマ『不便な便利屋2016 初雪』(テレビ東京系列、23:40~)に、本作のオープニングテーマ「The Place Has No Name」を歌うストレイテナーがカメオ出演することが決定。さらに、脚本・監督を担当する鈴井貴之も、作中のどこかに登場することが明らかとなった。

本作は、同局の「ドラマ24」枠にて2015年4月クールに放送された『不便な便利屋』の続編。極寒の北海道の名も無き田舎町で“便利屋”を営む3人の男たちを描いたハートフルコメディだ。吹雪の日に迷い込んだ若き脚本家の竹山(岡田)、おせっかいを絵に描いたような松井(鈴木浩介)、離婚歴3回の梅本(遠藤憲一)の3人が奇想天外で“ズレた”ストーリーを展開した。

前作の最終話で、東京に帰ったはずの竹山。しかし今回のスペシャルでは、失恋のショックで仕事が手につかなくなり、再び北海道の名も無き田舎町に舞い戻ってくる。それは、市役所地域活性課の桜田(森山栄治)から、町おこしのための「ショートフィルム」の脚本を頼まれたからでもあった。かつて映画監督を目指していた松井も強引に担ぎ出される。

そんな中、ショートフィルムのヒロインに抜擢された看護師の桐谷梢(飯豊まりえ)と出会った竹山は、自分の目を疑う。彼女は、別れたばかりの元カノに瓜二つだった……。

また今回、連ドラ時に好評を博した、鈴井監督による副音声実況をスペシャルでも実施することが決定。普通に見ているだけでは見逃してしまうシーンや、ドラマの見どころ、撮影の裏側はもちろん、ストレイテナーや監督自身の出演シーンについても解説実況するとのこと。監督とドラマのプロデューサー陣が繰り広げる、ゆる~い会話にも注目だ。

PICK UP