山路和弘、東地宏樹、浪川大輔ら『プリズナーズ』の新録・吹き替えに挑戦

公開:

BSジャパンが、ヒュー・ジャックマン主演作『プリズナーズ』の新録・吹き替え版を製作。12月30日(金)の23時から25時30分にかけて放送することがわかった。

『プリズナーズ』は、2013年にアメリカで制作されたヒューマンサスペンス映画。ある日、ペンシルバニア州で小さな工務店を営むケラー・ドーバー(ヒュー・ジャックマン)の娘アナが、親友ジョイと一緒に外出したまま忽然と消えてしまう。動揺したケラーは妻のグレイス(マリア・ベロ)と、ジョイの両親・フランクリン(テレンス・ハワード)とナンシー(ビオラ・デイビス)ともに周辺を探すが、娘たちの姿はどこにもない。そんな中、怪しげなキャンピングカーの運転席にいたアレックス(ポール・ダノ)が容疑者として拘束される。しかし自白も物証も得られず2日後に釈放。担当するロキ刑事(ジェイク・ギレンホール)の生温い対応に不満を隠せないケラーは、娘を取り戻したい一心で、法律とモラルの一線を踏み越えていく……。

吹き替えには、声優業だけでなく俳優としても活躍中の山路和弘をはじめ、『黒執事』『機動戦士ガンダムOO』など数多くのアニメ作品に出演する東地宏樹のほか、中尾隆聖、朴ロ美(※)、藤本喜久子浪川大輔など豪華声優陣が参加。この度、この6人からコメントが寄せられた。
(※朴ロ美の「ロ」は王へんに路)

――新・吹き替え版のアフレコ収録を終えた感想は?

山路(ケラー・ドーバー役):この映画を観たことがあって、自分が以前吹替えを担当したと思っていたんです。でもそれが今回初めてだったとわかって大変でした。(DVD版では東地さんがケラー役)だから東地さんのイメージをなぞってやっていました(笑)

東地(ロキ刑事役):自分がやった役を山路さんがやっているのを見ながらアフレコをやるという不思議な感覚に陥りましたが、全然違和感がありませんでした。そういう意味ではプリズナーズは忘れられない作品になりましたね。最近新録してくださることが少ないので、貴重な体験をさせてもらいました。

朴(ナンシー・バーチ役):人間として絶対やってはいけないということはよくわかっているけれど、娘が助かるヒントが何かもらえるのであれば、良心を痛めてでも娘が助かる方法へと動いたんじゃないかと、ナンシーをやりながら思いました。それがいいか悪いかはわからないですけど。

藤本(グレイス・ドーバー役):ラストに向けて、ますますホッとできないし、グレイスを吹き替えしていると、いろんな意味で複雑な気持ちになりました。そしてラストの……あのシーン、私としては辛すぎますね。受け取り方は人それぞれでしょうけど。グレイス・ドーバー役のマリア・ベロさんは違う作品で2か月くらい担当させていただいて、今年2回目なんですけど、親近感というか、自分の中に乗り移っているというか……魅力的な方なので今回も担当させていただいて嬉しいです。

中尾(フランクリン・バーチ役):スタジオの中も緊張感いっぱいでした。普段あまり“人間の声”をやらないので、緊張します。しかもこの作品のセリフは言葉一つひとつ重みがあるので、より緊張しました。

浪川(アレックス・ジョーンズ役):心を動かされ、締め付けられるような作品なので、いろいろ考えさせられました。アレックス自身、難しい役なので、後半ポイントとなる言葉が結構あり、それがはっきり聞こえないといけないというのと、あとはアレックスの特性を出したようなしゃべり方という2つを意識しました。OAでどういう言葉を発するかというのを気にしながら見ていただけると、このお話がより分かりやすくなるかなと思いました。

――特に気持ちが入ったシーン

山路:アレックスを尾行して娘の居場所を吐かせようと、どんどん追い詰めていくシーンのケラーのあの先走り感……好きです。

東地:捜査がうまくいかないという苛立ちに対して気持ちがどんどん入っていき、自分がどんどんミスリードしていくというのは作品としてうまくいく方法だと思いました。でも以前ケラー役をやっていたので、ケラーが靴下をみて「そうだ!」というシーンは観ていて他人事とは思えなかった(笑)。

朴:アナを思い、グレイスに声をかけるシーンは、ナンシー自身とても複雑な思いだと思うし、そのセリフは絶対思っていないと言えないセリフだと思うので、難しかったです。

藤本:ラストのシーンにむけて、自分なりに気を付けようと思いました。キーワードになるセリフが出てくるし、前の情報をちゃんと聞いてないとそれがきっかけになっていくので、その点は丁寧に言うようにとか。あとは娘や夫にふりかかってくる事態を、受けとめる母親として、妻としての気持ち。精神的にボロボロになっていると思うので、気持ち的にはそう感じて挑みました。

中尾:主人公のケラーをなだめるシーンが、一番自分がやってる中では重いシーンだと思いました。自分の中での葛藤が見えたところで、本当は子供のためにだとかあるけど、そこまでできないというシーンが一番フランクリンの性格がでていたと思います。だんだんケラーが狂気になっていくさまが見えてきているところなので、見ている人の心境もフランクリンが代弁しているような感じだったと思います。

浪川:全部がどのセリフも難しいというか、アレックス自身を考えると、アレックスは素直な言葉を発していたり、周りからするとすごく気になる言葉を言っていたりするので、どう捉えられるかなというのを気にしつつ、状況によっては素直な気持ちなのに変化していくっていうのは気を付けて演じたつもりです。苦しいながらも素直な気持ちで最後までやれたというところがポイントになると思います。また少女たちの歌っていたジングルベルの歌が鼻歌で出てしまうシーンは難しくて、何度も録り直しました。

――視聴者へのメッセージ

山路:それぞれの登場人物にカメラを寄せているので、誰が中心にいるかわからないというところが面白い。家族の絆を感じていただければと思います。

東地:怖い話ですけど、もしこれが現実にあったらということを考えさせられる作品ではあります。視点がいろいろありますね、観点が動いているので。それは面白い映画の素養というか見ている方がどんどん引き込まれていくと思います。

朴:重いテーマの作品ですけれど、手に汗握る展開に目が離せなくなること間違いないです。年末、家族で過ごされる方々、たくさんいらっしゃると思いますけれど、今一度家族の絆を確かめあえる作品だと思います。2016年のアカ落としと思って、ちょっと重いけれども観ていただいて、家族の絆を確かめあってほしいなと思います。

藤本:年末でこの時間(の放送)は、じっくり見るのにいい時間ですよね。気分爽快に新年を迎えるのは、あたりまえすぎてつまらないと思ってる人には、ぴったりの作品だと思います(笑)。ラストが印象的なので、かなり重い映画だけど1回見ると忘れない作品だと思います。ぜひご覧ください。

中尾:豪華なキャストの方たちで映画を聞けるのはなかなかないと思うので、ぜひ聞いていただけたらと思います。一人ひとりで録ることが多い中、一堂に会してスタジオで録るのは良い緊張感があってよかったです。

浪川:2回3回見るとまた違う見え方があると思います。今回の放送でこの映画を知ってもらって多くの人に観てもらいたいです。こういう考えさせられる作品は観る人が多ければ多いほどよりいろんな感情が出てきますし、純粋に家族愛からわからなくもない気持ちもある。好きな人やものを守るためには、必死さが周りには歪んで見えてしまうときがあるし。それを考えるとどこまで共感できてどこまで共感できないみたいな線引きも人それぞれだなという印象を受けました。この作品が今年1年の汚れを受け入れてくれそうなので、来年から明るくいきたいと思います。

PICK UP