『釣りバカ日誌』と『妖怪ウォッチ』の“異色コラボ”が実現

公開:

2017年1月2日(月)に放送される新春ドラマスペシャル『釣りバカ日誌 新入社員 浜崎伝助』(テレビ東京系列、21:00~)に、現在大ヒット上映中の『映画妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!』の主人公・ケータ(南出凌嘉)が登場することがわかった。

本作は、国民的映画『釣りバカ日誌』の初の連続テレビドラマとして、テレビ東京の「金曜8時のドラマ」枠にて2015年10月クールに放送され、初回視聴率10.8%、平均視聴率8.1%を記録したテレビシリーズの続編。スペシャルでも、映画版・ドラマ版に続き朝原雄三監督が演出を担当。さらに今回は、おなじみの鈴木建設営業三課や「かづさ屋」に加え、三重県の伊勢・志摩が舞台となる。

また、『映画妖怪ウォッチ~』は、テレビ東京が誇る人気アニメの劇場版第3弾。今作はなんと、アニメ×実写の“ダブル世界”で繰り広げられる“超ハイブリッド作品”となっており、実写パートにはケータ役の南出のほか、エンマ大王役に山﨑賢人、ぬらりひょん役に斎藤工、謎の少女・カナミ役に浜辺美波、生前のジバニャンの飼い主である少女・エミちゃん役に黒島結菜、ケータのクラスメイト・クマ役に澤部佑(ハライチ)、じんめん犬役に遠藤憲一、カナミの通うダンス教室講師・紗枝先生役に武井咲など、豪華俳優陣が出演している。

『釣りバカ』への出演が決まり、南出は「(2015年秋の)連続ドラマは家族みんなで見ていました。好きなドラマだったので出演出来てうれしいです!」と喜び、「フミちゃんやカンチやクマも皆で一緒に来ればよかったのに~(笑)!」とコメント。

そして、『釣りバカ』のハマちゃん役・濱田岳は、「ケータ君が素敵な演技をしてくれました。ケータ君の出演は心強いです。『釣りバカ日誌』って何? って思っている子どもたちもケータ君のおかげで興味を持ってくれるかもしれないですよね。家族みんなで楽しめる作品です。お正月の放送をお楽しみに!」と、視聴者にメッセージを送った。

PICK UP