黒木瞳、吉田鋼太郎と初共演で“アドリブ合戦”離婚の原因も追究!?

公開: 更新:

女優の黒木瞳が、2017年1月3日(火)に放送されるSPドラマ『東京センチメンタルSP~千住の恋~』(テレビ東京)に“マドンナ”役で出演することがわかった。

2014年の年末特別ドラマとして、そして2016年1月クールの「ドラマ24」枠で連続ドラマとしても放送された本作は、東京・言問橋の老舗和菓子屋「くるりや」の職人で、私生活では女性関係にだらしがなく、3度の離婚経験のある久留里卓三(吉田鋼太郎)が繰り広げる日常を描いた、完全オリジナルドラマ。卓三が毎回異なるヒロインに想いを寄せ、街ぶらデートし、酒を飲み、旨い飯を食い、そしてフラれる……。その「惚れやすさ」と「実らなさ」から“現代版・寅さん”として好評を博した。

今回のスペシャルは、卓三の一番目の妻との息子・正弘(福士誠治)が「くるりや」を訪ねてくるところから物語がスタート。久しぶりの再会、しかも突然の訪問で、ぎこちない空気が流れる父と息子。驚くアルバイト店員の須藤あかね(高畑充希)をよそに、正弘は「近々結婚するので、相手の女性と食事をして欲しい」と卓三に言う。

後日、「父親らしい振る舞いをするんですよ」とあかねに言われ、駄々をこねながらも食事会の場所に向かう卓三。正弘の婚約者・留美(鈴木杏)は明るく聡明でとても好印象だったが、留美の叔母・美奈子(黒木)とは、食事会が進むにつれて不穏な空気が漂い始める。さらに、卓三の話した内容に美奈子が食って掛かり、2人はヒートアップ。初対面なのに言い合いのケンカに発展してしまう。そんなケンカから始まる“運命の恋”……果たして2人の恋の行方はどうなるのか!?

「『東京センチメンタル』は連ドラの時から好きな作品で、今回お話が来たときは本も読まずに出演させてほしいと言ってしまいました(笑)。いつも吉田鋼太郎さんがフラれてしまう所や、東京の素敵なロケーションを巡るなど素敵な企画だと思います」と明かした黒木。撮影を振り返り、「とても居心地の良い現場でした。今回の千住というロケーションもこれまであまり縁がない所だったので、今回実際に行けて良かったです。監督の松本佳奈さんも演出がとても繊細でそれも心地よさに輪をかけていた気がします」と感想を語った。

また、「吉田さんは一度共演したいと思っていた俳優でしたが、想像以上に素敵な方でした。何度も結婚されていて男性としても魅力的な方だと思います。実際一緒に芝居しても自然体で違和感がないというか、公私ともにやんちゃでとてもキュートな方でした」と、吉田の印象を明かした。

そして、今作の見どころについては「しっとりとした大人の恋愛を描いているので、大人の人に落ち着いて見てもらうことができる作品だと思います。私の役で言うとアパレルのバイヤーという役柄を演じているので少しとんがった衣装も楽しみにしていただければと思います」と語った。

さらに、吉田、福士、鈴木も黒木の印象について語っているので、以下にて紹介する。

<吉田鋼太郎>
黒木さんというとやはり大女優さんなのでちょっと緊張しましたね。ただ、黒木さんの出世作である映画『化身』や『失楽園』も拝見していますし、直接黒木さんの舞台を拝見はしていないですけれども僕は宝塚が大好きで、それも含めて僕の大好きな女優さんでしたので大変楽しみにしていました。黒木さんとの撮影は今までの『東京センチメンタル』にないアドリブ合戦のようになっていて、これまでとテイストの違ったものになるのではないかという予感がしています。黒木さんと一緒にお芝居をすることでコミカルでありながらもしっとりとした胸に迫るようなものが撮れると思うので楽しみにしていただきたいです。

<福士誠治>
以前共演させていただいたことがあります。変わらず気品という言葉が本当に似合う方だと思いました。でも気さくに話していただいたり、お芝居のアイデアをどんどんどんどん出されていく姿を見てやはり素敵だなと思い、良い先輩と出会えた現場だなと感じました。

<鈴木杏>
私が言うのもおこがましいんですけど、ちょっとした時のお芝居とか間合いの取り方が驚くほど自然体な方でした。素直に黒木さんについていこうと、胸をお借りしていました(笑)。撮影の合間の鋼太郎さんへの質問が鋭くて面白かったです。離婚の原因を聞いたり、いろんなことを鋭く突っ込んでらした姿が印象的です(笑)

PICK UP