10月16日に放送された『車あるんですけど…?』(テレビ東京系列、毎週日曜18:00~)で、ストリートミュージシャン2人組の“青春路上ライブ旅”に密着した。

「あなたに今日1日、車貸します!」と突然車のカギを渡されたら、アナタはどうする? 同番組では、街の面白そうな人にガチンコインタビュー。その中で、ちょっと気になる人の家にいきなり訪問し、車のカギを渡す。用意された車をどんな風に使うのかは、その人の自由。誰も予測出来ない旅を、スタッフが密着取材する。

神宮橋でストリートライブをしていた2人は、音楽学校で出会い「Kyotaro&Rikuo」というバンドを組み、普段は大阪で活動しているという。今回、東京遠征に来ていた際、同番組のスタッフに遭遇。「純粋に音楽だけで生きていけるのか。大阪ではブイブイ言わしたんで、次は東京で同じスタイルで挑戦したい」とカメラの前で意気込む2人のこの日の売り上げを聞いてみると、13,000円ほどが投げ銭入れの桶の中に入っていた。

そんな2人に「車あるんですけど……?」と聞いてみると、「(投げ銭1日の)最高額が、24,800円なんですけど、それを倍にしたい」ということで、“東京の名所で投げ銭1日5万円”に挑戦することに。

最初の舞台は「隅田川テラス」。しかし、なかなか客は集まってくれず、拍手はスタッフからのみ。そこでは、結局小さい女の子からの100円しか入れてもらえなかった。

次の舞台は、ストリートミュージシャンの聖地・柏駅。しかし、ここでスタッフから2人に「事務局の方に連絡したところ、ドラムとアンプがNGと言われちゃいました」と知らされる。ベースとドラムを演奏する2人は落胆するも、なぜか「パントマイムや!」と言い、エアーベースとエアードラムを披露。観客からは大ウケするも、お金は入れてもらえなかった。

最後の舞台は「ダイバーシティ東京プラザ」。夜遅いにも関わらず、かなりの数の若者や外国人客が集まり、12,641円が集まった。結果、隅田川テラスでの100円を足して、12,741円となり、目標は達成しなかったものの、2人は「ありがたいです。自分らが思ったより、自分たちの思いが伝わっている。すごく良い経験になりました」と満足気な表情を浮かべ、抱き合っていた。

賀来賢人と夏帆が、10月15日に放送された『ウチのガヤがすみません!』(日本テレビ系、毎週火曜23:59~)に出演。賀来が同局で放送されたドラマ『今日から俺は‼』で見せて話題となった変顔を久々に披露した。

ページトップへ
Twitter Facebook