藤田ニコルのそっくりさん、不倫タレントなど…『刑事ダンス』第2話もパロディ満載

公開:

中村蒼が主演を務める「土曜ドラマ24『潜入捜査アイドル・刑事(デカ)ダンス』(テレビ東京系列、毎週土曜24:20~)の第2話が、10月15日に放送。まるで某局の法律番組のようなセットに、藤田ニコルや美川憲一の“そっくりさん”も登場。さらに、ハーフ顔の逢沢りなが“不倫したタレント”役で出演するなど、パロディ満載の回となっている。

本作の舞台は、2016年の芸能界。ネットテレビ局の勃興、青春映画ブーム、スキャンダル、ネットニュースなどの新しい常識や、テレビあるあるを取り上げながら、偽アイドル「デカダンス」が激動の芸能界を潜り抜け、事件を解決していく様を描く“刑事×アイドル”新感覚コメディドラマだ。

中村が演じるのは、新人刑事の辰屋すみれ。刑事ドラマに出てくるような熱血刑事になることを夢見ていた彼だが、上司からの初命令は「事件捜査のためアイドルとして“ある番組”に潜入すること」だった……。そのアイドルグループ「デカダンス」のメンバーには、人を丸め込むのが得意で女性にモテる元詐欺師、黒澤裕也(ユーヤ)に大東駿介、ネット事情に詳しい、コミュ障で元ひきこもりの堺章吉(ショウ)に横浜流星、13年間芸能界にいた元子役、星輝男(テル)に森永悠希、歌がうまい能天気なバカ、出川てつや(D)に立花裕大が抜擢。最初は芸能界という特殊な世界に戸惑い衝突しながらも、事件を解決するたびに何故か売れていってしまう「デカダンス」。そして、徐々にアイドルとしての自覚が増してくるのであった……。

第2話では、前回ネットテレビに出て話題となったデカダンスにバラエティ番組のオファーが届く。その番組は、スタッフ陣の誰かが裏組織と繋がっており、スキャンダル情報をリークしてもらっているという噂があった。マネージャーの島崎(野間口徹)は事件解決のため「スタッフに気に入られるよう番組で面白い受け答えをしてハネろ」とデカダンスに命令する。バラエティ番組のお約束がわからない辰屋に、デカダンスメンバーがイヤホンから指示を出していくが……。

PICK UP