中村蒼、大東駿介、横浜流星、森永悠希、立花裕大がアイドルグループ結成!

公開: 更新:

中村蒼が主演を務める新ドラマ『潜入捜査アイドル・刑事(デカ)ダンス』(テレビ東京ほか、10月8日スタート毎週土曜24:20~)に、大東駿介横浜流星森永悠希立花裕大の出演が決定。中村を含めたこの5人は、劇中で「デカダンス」という“潜入捜査アイドルグループ”を組むことになる。

本作の舞台は、2016年の芸能界。ネットテレビ局の勃興、青春映画ブーム、スキャンダル、ネットニュースなどの新しい常識や、テレビあるあるを取り上げながら、偽アイドル「デカダンス」が激動の芸能界を潜り抜け、事件を解決していく様を描く“刑事×アイドル”新感覚コメディードラマだ。

大東は、人を丸め込むのが得意で女性にもてる元詐欺師・黒澤裕也(ユーヤ)役。横浜は、ネット事情に詳しい、コミュニケーション障害で元ひきこもり・堺章吉(ショウ)役。森永は、13年間芸能界にいた元子役・星輝男(テル)役。立花は、歌がうまい能天気なバカ・出川てつや(D)役を演じる。

キャスト陣のコメントは以下。

<大東駿介>
女ったらしの元詐欺師でアイドル、しかし実は頭の切れる男というなかなかのちゃらんぽらんな役どころに面白みを感じながら演じています。芸能界の裏側に潜入ということで、毎回限界ギリギリアウト(?)ぐらいの心当たりあるテーマやキャラが出てきます。派手な衣装やコスプレで歌って踊っている姿もなかなか見ることができないのと思うのでぜひ注目してください。

<横浜流星>
動き方や特徴は日々、人間観察したり、想像したりして試行錯誤しながら演じています。他のメンバーもめちゃくちゃ面白くて、めちゃくちゃなアイドルです。どうしたら面白くなるかスタッフキャストで日々話し合いながら、撮影しています。笑いのたえない楽しい現場です。そんな空気感が作品を通して皆まさにお届けできると思います。ぜひご期待下さい‼

<森永悠希>
テルは解説するセリフが多く、早口でまくし立てなければならないので、冷や汗かきながら毎日奮闘しています(笑)。テンポ感もあって、クスッとしてもらえるようなシーンも沢山あると思うので、楽しんで観ていただければ嬉しいです!

<立花裕大>
Dはただのバカ……と言われる役ですが、これが意外と自由すぎて難しいです。日々どこまで遊んでいいのか探索しています。この作品の見どころは刑事ダンスがどんどん芸能界にのまれていく中で、5人それぞれの個性が爆発していくところです。自分自身まだどうなるかわからないので残りの撮影が楽しみです。

このほか、中村演じる辰屋すみれが所属する警視庁警備部特殊芸能課第一係・篠原課長を近藤芳正、同じく警視庁警備部特殊芸能課第一係で「デカダンス」のマネージャーも務める島崎進を野間口徹、婦警ピコを福地桃子、変幻自在のアイドルを青山美郷が演じることも発表された。

PICK UP