実写映画『銀魂』高杉役に堂本剛「エリザベスがやりたかった」

公開:

小栗旬が主演、福田雄一が監督を務める映画『銀魂』(2017年公開)に出演する“史上最強クラス”の豪華キャストが発表された。高杉晋助役を堂本剛、岡田似蔵役を新井浩文、武市変平太役を佐藤二朗、来島また子役を菜々緒、村田鉄矢役を安田顕、村田鉄子役を早見あかりが演じる。

『銀魂』は、累計発行部数5,000万部を超える、週刊少年ジャンプの人気コミック(集英社刊/原作:空知英秋)。パラレルワールドの江戸を舞台としたギャグとアクション、そして人情を詰め込んだ“痛快エンターテイメント”だ。

2005年公開映画『ファンタスティポ』以来12年ぶりの映画出演となる堂本。福田とは、ドラマ『33分探偵』などで長くタッグを組んできたが、今回の出演に際し「監督に“堂本剛に悪役を演じさせたい”と言われました。キザでクールな高杉と僕のギャップをどう埋めてプラスにするのか、監督と話し合いを重ねる内に、出演が決まっていました。人気キャラを演じる重圧に耐えながら撮影に臨みました」とコメント。

三味線を弾くシーンにも挑み「座って練習していたところ、監督から撮影2日前に“立って弾いてほしい”と言われて本当無茶振りばかりで……」と困惑した様子。アクションシーンについても「殺陣は10代ぶりでしたし、何せ小栗くんは背が高いので大変でした」と、苦労した点も明かした。このアクションシーンには、小栗の提案で韓国からアクション演出チームが招かれ、最高のアクションが撮影されたという。

そのほか、今回発表されたキャストのコメント、演じる役柄を以下にて紹介する。

■高杉晋助:堂本剛
過激派攘夷浪士で結成された武闘派集団<鬼兵隊>の頭領。“攘夷志士の中で最も危険な男”と呼ばれる。妖艶な魅力とカリスマ性を兼ね、剣術も達人級の腕前を持っている。
<コメント>
監督に「堂本剛に悪役を演じさせたい」と言われ、キザでクールな高杉と僕のギャップをどう埋めてプラスにするのか監督と話し合いを重ねる内に、出演が決まっていました。人気キャラを演じる重圧に耐えながら撮影に臨みました。正直、エリザベスがやりたかった……。

■岡田似蔵:新井浩文
高杉率いる、過激派攘夷志士の武闘派集団<鬼兵隊>の一員。人斬り似蔵と呼ばれ、恐れられている。盲目にもかかわらず、居合い切りの達人。
<コメント>
ずっと読んでいたので出演できて嬉しかったですが、福田組なのに……『銀魂』なのに……ウチはギャグゼロで戦っていたので不安と不満と疲労の3つでした。従来のチャンバラとは違うアクションになっているのでぜひ観て下さい。

■武市変平太:佐藤二朗
高杉率いる、過激派攘夷志士の武闘派集団<鬼兵隊>の策略家。つねに冷徹で、“変人謀略家”と呼ばれる。
<コメント>
福田にとっておそらく最初で最後の大作ですので、まあ奴を支えてやるか的な気持ちで参加しました(笑)。僕は福田組の常連とよく言われますが、毎回が勝負だと思って全力でふざけています。今回も精一杯やらせていただきました。

■来島また子:菜々緒
高杉率いる、過激派攘夷志士の武闘派集団<鬼兵隊>の一員。二丁拳銃の使い手で“紅い弾丸”の異名を持つ攻撃的な美少女。高杉に信頼を寄せている。
<コメント>
原作のキャラクターはビジュアルが強烈なので、私にできるか不安だったのですが、難しい役だからこそ挑戦したいと思い精一杯演じました。繊細なデザインで衣装を手作りして頂きましたし、私自身も役に少しでも近づけるように頑張りました。

■村田鉄矢:安田顕
名刀“紅桜”を生み出した江戸一の刀匠・村田仁鉄の息子。亡き父の後を継いで妹の鉄子と刀鍛冶屋を営む。父を超えるため、“最強の剣”を打つことを目指している。
<コメント>
原作でも描かれているようにとにかく大きな声をだすことを意識して演じましたが、いざやってみると結構難しかったです……。きっと面白い「銀魂」の世界が映像で繰り広げられると思います。楽しみにしていてください。

■村田鉄子:早見あかり
刀匠・村田仁鉄の娘。兄である村田鉄矢ととともに、亡き父の後を継いで刀鍛冶屋を営む。鉄矢とは異なり、“人を護る剣”を作ることを目指している。
<コメント>
オファーが来た時「銀魂……!」と思いました。現場では、監督とキャスト陣の距離が近くてまるで学校のようでとても楽しいです。鉄子を演じるにあたり、実際の刀鍛冶の仕事場に行き、本物の刀に触れたりして勉強させていただきました。

PICK UP