芥川賞作家・村田沙耶香にオードリー若林がドン引き「殺人シーンを喜びながら書いている」

公開: 更新:

小説家・村田沙耶香の「コンビニ人間」が第155回芥川賞を受賞したことを記念し、村田がゲストとして登場した『ご本、出しときますね?』(BSジャパン、4月29日放送回)を、7月31日(日)26時35分より再放送することがわかった。

同番組は、無類の本好き芸人であるオードリーの若林正恭が、毎週2人のゲスト作家を迎えてトークを繰り広げる“文筆系バラエティ”。この放送回には、村田と歌人の加藤千恵が出演。若林がドン引きするほどの仰天発言が飛び出した。

「喜怒哀楽のうち、仕事のモチベーションとなる感情は?」という質問に対し、村田は「圧倒的に“喜”がモチベーション」だと明かし、村田の小説独特のグロテスクな殺人のシーンなども「人間の未知の部分を知ることができるので、心から喜びながら書いている」と告白。これにはさすがの若林もドン引きしてしまう。

また「“怒り”という感情がない」と語る村田。普通なら警察沙汰になってもおかしくないようなことをされても怒りの対象にならないという、その心理にも迫る。

このほか、番組の最後には、村田がオススメする「変態」にまつわる一冊を紹介する。

PICK UP