中山忍、1億円のヌード写真集オファーがあったと暴露

公開: 更新:

中山美穂の妹としても知られる女優の中山忍(43歳)が、7月14日に放送された『じっくり聞いタロウ~スター近況秘報告~』(テレビ東京系列、毎週木曜24:42~)に出演。芸能界入りのきっかけや、今まで語ったことがないという超有名俳優との恋愛秘話などを語った。

■“中山美穂の妹”は嫌だった?
中山がアイドルとしてデビューしたのは15歳の時。すでに、姉の中山美穂は芸能界で活躍していた。当時は何かと比較されることが多く、10代の頃はひねくれていたという。取材でも必ず姉のことを聞かれるため「絶対姉のことは言わないと決めていました」と、質問されてもほとんど答えなかったらしい。

しかし、そんな中山の芸能界入りは、姉の付き添いがきっかけ。中山美穂が初めて海外で仕事をする時に、空港まで見送りに行った中山は、ある強面のディレクターと対面。「今、何歳?」「部活は何やってるの?」など、いろいろと質問されたが、その後どういうわけかドラマ出演の話が舞い込んできたという。

デビュー前もデビュー後も“中山美穂の妹”という言葉がつきまとうことが嫌で嫌でたまらなかったと話す中山は「サインを頼まれてもキリがないから断っていました。でも、こっそり姉の字をマネて私がサインを書いたこともありますよ(笑)」と、まさかの告白。

■スキャンダルゼロの優等生に、あの大物俳優が接近
スキャンダルは一度もないと話す中山。以前、ドラマで共演したことがあるMCの名倉潤は「どこか、話しかけないでという空気があった」と、当時の印象を明かした。しかし、中山が「でも、格闘技に行きませんか?って誘ってくださいませんでした?」と言うと、名倉は、自身の結婚前のエピソードとはいえ「あ、そうですか?」と動揺。「そこから電話番号を聞けるような人じゃなかった。バリアがあったよね」と続けた。

当時の中山は事務所から“恋愛NG”を言い渡されていたわけではなく、「好きな人ができたら紹介すること、もしどこかに行くなら報告すること、と言われていただけで、割と自由でした」と、恋愛には何の支障もなかったという。

さらに中山は、超有名俳優との恋愛秘話も暴露。残念ながら名前は出せないが、そっと耳打ちされたMCも河本準一もびっくりするほどの相手らしい。だが、恋愛期間は半年足らず。互いに仕事が忙しく、すれ違いが原因だったとか。

10代の頃から活躍している中山のもとには様々な仕事のオファーが舞い込んできたが、実はヌード写真集の話も、これまでに何度かあったという。「私が聞いたのは、一番高くて1億円でした」と、その破格のギャラを大暴露した。

この日は他に、元オリンピック体操金メダリストの森末慎二がタレント時代に稼いだMAX月収やセミリタイア生活の近況、人気バンド・安全地帯のドラマー・田中裕二がメンバー間の印税事情と破天荒キャラでおなじみのボーカル・玉置浩二のお騒がせエピソード、ものまね芸人の清水アキラはホテルが舞台となる“営業”の苦労話について語った。

PICK UP